2016年にフジテレビで放送された「HERO’S」で100人が選んだナンバーワン 変化球部門です。ナレーターと選手の語りと共に進行します。

 

変化球部門 第3位 1人目

新井貴浩 2回落ちるイメージですかね。上がってポン、またボっ!と落ちるような。

 

千賀滉大 簡単にカウント取れますし、空振りも取れる球なので。

 

小川泰弘 人のカーブと軌道が違うというか。武田翔太のカーブ。

 

第3位の1人目がソフトバンク武田翔太のカーブ(7票)。カウント球でも勝負球でも使える伝家の宝刀。身長167センチと小柄なオリックス西野は武田のカーブをこう表現。

 

西野真弘 凄い上からくるイメージです。僕が小さいということもあるんですけど、打ちにくいですね。

 

 

変化球部門 第3位 2人目

銀次 フォークボールは一級品ですね。

 

平田良介 大谷のフォークは振っちゃいます。

 

スピードボール部門3連覇。日本ハム大谷翔平のフォーク(7票)が3位にランクイン。最速149キロを叩き出した高速フォークは落差も十分。交流戦でしか対戦しない阪神西岡は思わず苦笑いするほど。

 

菊池雄星 160キロの真っすぐがあって144~145キロのフォークがあったらバットが止まらないなと思います。僕は(バッティングについては)素人ですけど。

 

 

変化球部門 第2

大島洋平 まあ、ちょっと独特というかサイドに近いようなスライダーなのか、横曲がりが大きい感じがありました。

 

中崎翔太 制球力もそうですし曲がりが幅も。曲がり出すタイミングだとか。そういったのも全然違いますし。

 

石田健太 やっぱり菅野さんのスライダーかなと思います。

 

2016年コントロール部門の1位巨人の菅野智之のスライダー(13票)が2位にランクイン。数多くの選手が口々に証言したのが。

 

中村悠平 途中まで本当に真っ直ぐに見えるんで。

 

鈴木誠也 真っ直ぐに見えるんですよね。スライダーが出足から。「真っ直ぐきた!」と思ったらブーメランが曲がるように異常な曲がり方をするんで。

 

途中まで真っ直ぐに見えるスライダー。バッターの近くで急激に曲がるため多くの右バッターがベース板から離れたところで空振りを取られています。

 

山田哲人 苦手。一番やりたくないですね。うん。

 

 

残すは1位。その前に。この変化球部門、ほぼ全ての選手が特定の選手の変化球を挙げていますが。2016年パリーグ首位打者・角中が選んだのは。

 

角中勝也 和田さんの真っ直ぐ。なんかホップするんで当たんないです。

 

ソフトバンク和田毅のストレート(1票)が変化球部門で1票を獲得。でも、本当に変化球なんですか?

 

角中勝也 真っ直ぐじゃないですね、本当に。ホップしているんで。上に上がっているんで。自分の中では真っ直ぐというよりも変化球という捉え方をしてます。

 

 

変化球部門 第1

松井裕樹 落ち幅とか見てもおかしいくらい落ちてるんで。

 

石川歩 エグいですね。

 

則本昂大 僕もフォークは投げるんですけど。あんなに変化はしないですしね。カーブみたいな凄い変化してるなっていつも思ってますね。

 

松田宣浩 まあ、やっぱり千賀でしょうね。千賀のフォークは良いと思います。はい。

 

栄えある第1位はソフトバンク千賀滉大のフォーク(19票)。その特徴はとにかく落差が大きいこと。これを投げ込むとバッターはお手上げ状態。このフォーク。人呼んで・・・。

 

長谷川勇也 おばけ。

 

北條史也 おばけフォークです。

 

武田翔太 おばけフォークですね。

 

 

バッターの視界から消えるため『おばけフォーク』と名付けられた超一級品。そんな千賀自身が選んだベストフォークは・・・。ところが。

 

 

千賀滉大 ワーストならいくらでも浮かぶんですけど。ベストは・・・。

 

これは企画倒れか?と思いきや。千賀との対戦でベストフォークが来たと主張するのがロッテの田村。

 

田村龍弘 一回QVCマリンでフォークで見逃し三振したんですけど。ここら辺(目線よりもちょっと上)にきて。あっ!とピクって腰引けちゃったんですよね。フォークなのに。こう落ちたんです(落ちるジェスチャーをして)フォークが。

 

それが2016年9月27日の対戦。まずは低めのフォークを空振りし悔しがる田村。そしてベストフォークがこちら。

 

ベストフォークで田村がピクっとして硬直する映像が流れる

 

思わず固まった田村の胸中は。

 

田村龍弘 高めに抜けるフォークっていうんですかね。まあ、「抜けフォーク」っていうですけど。だいたいそれって落ちるイメージが多分ないと思うんですよね、みんな。抜けフォークって。千賀さんのフォークってそれでも落ちるんですよ。「あっ高めだ!」と思って見逃がしたら、そこからストーンと落ちて真ん中にきたりとか。まあ、あれが「おばけ」ってやつですね。

 

 

1位の千賀のコメント

千賀滉大 プロ野球の世界の方々に認めてもらうのは凄い嬉しいことですし来シーズンは今シーズンと同じようにこういう賞をいただけるように絶対に頑張りたいと思います。

 

投手球種票数
1位千賀滉大フォーク19
2位菅野智之スライダー13
3位大谷翔平フォーク7
3位武田翔太カーブ7
番外和田毅ストレート1

 

その他の100人が選ぶナンバーワン

 

以上です。

千賀のフォークは抜けフォークに見えても落ちる。

おすすめの記事