2023年7月27日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.阪神タイガース戦で先制タイムリーを放つ活躍を見せた読売ジャイアンツの秋広優人。最近見えてきた対左投手の課題について元ロッテの里崎智也がフリーアナウンサーの関野浩之と共に語っています。

 

アナ 今日は巨人が阪神に打ち勝ちました。

 

里崎 そうですね。その中でもやっぱり気になるのが秋広ですよね。

 

アナ はい。

 

里崎 ここまで頑張ってますし、いいところでも打ってますしね。今日は先制タイムリー出ましたけど、対右投手と対左投手で成績が真逆にあるというところで今日も左の桐敷に凡退と。左ピッチャーはインコースのストレートとアウトコースのスライダーでほぼワンパターンの攻めをされてるんですよね。

 

秋広の左右投手別成績(7/27試合終了時点)

対右 打率.347(167-58) 本塁打8 打点26
対左 打率.200(85-17) 本塁打2 打点5

 

アナ うーん。

 

里崎 昨日の岩貞もそうですし、この3連戦は左ピッチャーにインコース詰まらされる、外は泳がされるというところで、対左と対右の落差が大きすぎるのでね。原監督が秋広にけっこうバントさせますけど、その時も左ピッチャーなんですよね。

 

アナ そうですね。

 

里崎 その原監督の気持ちも分かるなあというところで、今後ジャイアンツが大逆転を目指していくなかで、この秋広選手の活躍は欠かせないと思うんで、この対左対策がどうなるのかで得点力が左右されるんじゃないのかなと。DeNAには今永と東がいるんで、課題が残るなというところですね。

 

 

以上です。

場数を踏まないといけない。

おすすめの記事