2018年6月29日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」で元西武巨人のデーブ大久保、元中日阪神の田尾安志、元巨人の松本匡史が『投手のクセ』をテーマにして色々と語っています。

 

大久保 松本さん、聞きたいんですけど、アマチュアの人だとそんなに気にしないのか、そんなに興味がないのか、あんまり話題にならないんですよね。(※松本は現在独立リーグの監督をしている)

 

松本 そうですね。

 

大久保 でも、プロってクセをどんだけ見抜くかっていうのがあるじゃないですか。松本さんは走塁の時はどうでした?

 

松本 もうクセばっかり見てましたね。

 

田尾 フフフ(笑)

 

松本 どっかクセがあると走りやすいじゃないですか。

 

大久保 そうですよね。

 

松本 まあ、分かればですけどね。相手もプロですからクセを利用してけん制してきたりとかしますからね。

 

大久保 例えば、名前を出せるなら誰とか言えますか?

 

松本 そうだね・・・一番分かりやすかったのは平松さん。

 

一同 (笑)

 

松本 クイックは本当に速かったんですよ。ただ、足を上げる前に動くところがあって。

 

大久保 どこですか?

 

松本 左肩ですね。少しホーム寄りになると、もうホームにしか投げない。

 

大久保 なるほど。

 

松本 だから、足を見ずに肩を見ている。

 

大久保 例えば、それを見て毎回走っちゃったら平松さんが修正してきて走るのを躊躇するとかはなかったんですか?

 

松本 まあ、しょっちゅう塁に出られるわけじゃないからね。平松さんからヒットを打つとか出塁するのはなかなか難しいからね。

 

大久保 僕はライオンズのバッティングコーチの時に片岡治大を1番にして、片岡がランナーで出てキャッチャーのサインを見るなら2番に右バッターを置こうと思ったんです。

 

松本 うん。

 

 

大久保 まあ、見やすいように。松本さんは次の打者が左バッターか右バッターとかを気にしなかったですか?

 

松本 もう全然気にしなかったですね。十分にリードしたら見えますんで。

 

大久保 それでキャッチャーのサインを見ました?

 

松本 見ました。変化球を投げる時ほどやっぱり走りやすいですね。

 

大久保 カーブとかだとそうですよね。なるほどね。田尾さんは感性で打っていたと思っていたんですけど。

 

田尾 それは谷沢さんですよ。

 

大久保 あっ、そうですか(笑)

 

田尾 谷沢さんは感性で打っていましたよ。僕は先発ピッチャーのほとんどで何かクセを見抜いていましたね。

 

大久保 印象に残っているのは誰かいますか?

 

田尾 大矢さんがキャッチャーでね、梶間さんていう変則の投手で。

 

大久保 茨城の鉾田の大先輩ですよ。

 

田尾 そうなんだね(笑) あの人は変則の左投手だったので、監督は僕を出してくれなかったんですよ。それでベンチでずーっと見ていたら、クセが分かったんです。

 

大久保 はい。

 

田尾 それで、カーブの時とかシュートの時とかが全部分かってね。それからその年は6割近く打ったんじゃないかな。

 

大久保 へぇ~。どんなクセだったか覚えています?

 

田尾 セットポジションでグローブを腹の前に置く時とかね。

 

大久保 なるほど。

 

田尾 それで、大矢さんに「お前、全部分かってんじゃないの?」って後ろから言われてね。「分かりません」って言いながら、インサイドのボール球まで振っちゃってね(笑)

 

大久保 分かっているから(笑)

 

 

田尾 あとは福士さん。

 

大久保 広島の福士ですね。

 

田尾 あの人は投げる時の最後にキャッチャー側に伸びた腕のグラブが閉じている時は真っ直ぐなんですよ。

 

大久保 へぇ~。

 

田尾 そのグラブが開いた時は変化球なんですよ。それが最後の最後で判定する時で。

 

大久保 なるほど。

 

田尾 だから、真っ直ぐを待ちながらグラブが開いたと思ったら変化球対応に切り替える。

 

大久保 なるほど。ジャイアンツの槙原さんは上げた時に手が開くとフォーク。(※ちょっとよく分からないんですが振りかぶった時にグラブを開けているとフォーク?という事なのかどうか)

 

田尾 ほー。

 

大久保 そういうのがありましたね。僕、横浜の大魔神佐々木から逆転3ランを打って勝った事があるんですけど。

 

田尾 うん。

 

大久保 吉村さんが教えてくれたんですけど、左手のグラブがゴチョゴチョと動いたらフォークだったか真っ直ぐだったか。

 

田尾 あぁぁ。

 

大久保 それでフォークをホームランにしたら長嶋監督から30万円を頂いて。

 

田尾 そうなのか(笑)

 

大久保 吉村さんが「俺が教えてやって打てたんだから、ちょっと俺に渡さないのか?」って言われたのが強烈に印象に残っています。

 

一同 (笑)

 

大久保 みんなクセを見ますよね。

 

田尾 必ずそういうのがあります。

 

大久保 ライオンズのコーチの時に今オリックスにいる中島なんかはクセを聞きたくないと。だから、教えてほしくない奴は目を瞑って耳を塞いどけと言っていました。

 

田尾 それを人に教えるのも善し悪しがあるからね。それが気になって打てないと言う人もいますからね。

 

大久保 ありますよね。

 

 

以上です。

クセの話は色々と面白いですね。

おすすめの記事