2019年8月25日にTBSで放送された『S☆1』で野村克也がこの日の読売ジャイアンツvs.横浜DeNAベイスターズの試合をぼやき解説しています。
試合前
―ノムさんのボヤキ解説は見たことある?
岡本 厳しいですけどね・・・。たまに褒めてますね。
―8月4日の試合で「ボーっとしてんじゃないよ」発言について
岡本 言ってもらえることはありがたいことなんで、嬉しいですね。
―8月11日の試合では「岡本は天才」発言について
岡本 ヤバいですね・・・これ。次の日にみんなに言われました。「ノムさんが天才だと言ってたぞ」と。じゃあ僕は天才だと思って野球します。
―岡本からノムさんにメッセージ
岡本 今年5年目の岡本です。これからも愛のあるぼやきをよろしくお願いします。
―そのメッセージを見たノムさんの反応は
野村 フフフ(笑) 愛があるかどうか分からないけど、まあぜひ良い試合を見せてほしいですね。
試合開始
―2回表の岡本の第1打席で自打球が足首付近に当たり倒れる
野村 痛ぁ~。レガースの無い所に当たってる。痛そうだけどポーカーフェイス。
―その打席で岡本は痛みをこらえながらも2塁打を打つ
野村 うまい!打ったというより拾ってる打ち方だね。軸足が生きてる。タメてタメて軸足に力があるから、タメができれば金が貯まるって。
―序盤から好調のDeNAの先発今永の特徴にノムさんが気付く
野村 ここだよ。ボールを持つ手が体の後ろに隠れてる。足の裏側に隠れてる。
去年との比較
野村 バッターにボールを見せない。ギリギリまで隠してる。だから、いないいないバア!で投げる。
―4回裏の岡本の打席でもタイミングが合わないのは今永の投球フォームによるところが大きい?
野村 見る限りではね。『いないいないバア投法』だね。
―その打席で岡本は凡退
野村 スイングしてファウルとか空振りしたら「あぁ、下から出たな」と思って自己修正するんだけど、そういうのをこのバッターからは感じないよね。バカなのか。
―岡本はこの番組見てますが・・・
野村 バッカじゃなかろうかルンバ♪だね。
―筒香の打席で視聴者から「筒香の2番起用は成功しているのか?」という質問がされる
野村 まずその前に反対です!一応、2番だと盗塁もできなきゃね。クリーンナップの選手です。
試合後
―今日の試合について
野村 今日は巨人の完敗でしょう。野球はピッチャーですよ。まあ、そういった意味では今永は良く投げたわね。
以上です。