20191010日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でクライマックスシリーズファイナルステージのvs.阪神タイガースとの第2戦で先発し完璧な投球を見せた読売ジャイアンツのメルセデスについて元横浜の平松政次、元ヤクルト広島の笘篠賢治、楽天で監督をしていたデーブ大久保がタレントの稲村亜美と語っています。

 



この日のメルセデスの投球内容
7回104球 被安打3 奪三振6 四球0 失点0

 

稲村 巨人が阪神に連勝で日本シリーズへ王手です。

 

大久保 強いという内容でしたね。平松さん、その中で73安打無失点のメルセデス。僕には完璧に見えたんですけど、どうご覧になりました?

 

平松 本当の完璧。

 

大久保 はい。

 

平松 とにかくボールがキレてるし、シュート回転がないもんね。左バッターからすると、これだけキレのあるカットボール系の球が外に逃げていけば難しい。福留も当てるだけのバッティングで振れてなかったもんね。

 

大久保 そうでしたね。

 

平松 そういうスイングしか出来ないぐらいのコースに来てた。こんないいピッチャーだったかなあ、というぐらいでタイガースもビックリしたと思いますよ。

 

大久保 そうですね。笘篠さん、このメルセデスだったらちょっと打てないだろうなと思ったんですけど、どうですか?

 

笘篠 そういうところも含めて足を使うという攻撃を矢野監督はしていたんですけど、メルセデスからすると第1戦で勝てたので思い切って大胆に投げられるという気持ちがあったのかもしれないですね。

 

大久保 素晴らしい投球でした。

 

ここから猛打賞の亀井について

 

稲村 そして打線では1番の亀井選手が3安打の大活躍でした。

 

大久保 亀井が絶好調です。笘篠さんは中央大学の後輩ですよね。

 

笘篠 後輩ですけど、更に先輩の阿部が今年で終わりということでやっぱり先輩に花道をという気持ちが人一倍強いと思うんですよね。

 

大久保 はい。

 

笘篠 そういう部分でレギュラーシーズン以上に気持ちの入った働きをしていますよね。

 

大久保 平松さん、こういう1番がいたらチームは助かりますよね。

 

平松 そうですね。走っては盗塁もするし、シングルの当たりで2塁に行ったりもすると。やっぱり原監督は調子のいい選手を使い分けるよね。

 

大久保 そうですね。

 

平松 亀井はずっと出てるわけじゃなく調子がいい時に出してもらっていたりしてね。

 

 

以上です。

メルセデスは凄かったみたいです。
おすすめの記事