2022年4月23日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.阪神タイガース戦で6回無失点で勝利投手となり、21年連続勝利を達成した東京ヤクルトスワローズの石川雅規則のピッチングについて元南海阪神の江本孟紀と元中日の谷沢健一がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 

石川のヒーローインタビューの一部

石川 今季1勝を目指して、ウイングボールを家族に渡したいと思ってマウンドに上がりましたし、青木おじさんが打ってくれたんで、僕も気合い入りました。まだまだ僕も青木も若い選手に負けないつもりで1戦1戦がんばります。これからも熱いご声援お願いします。

 

 

石川を語る

この日の石川の投球内容
6回92球 被安打3 奪三振6 四死球2 失点0
今季1勝2敗 防御率3.57(4/23の試合終了時点)
21年連続勝利達成!

 

アナ ヤクルトが阪神に1-0で勝利。石川は新人から21年連続勝利です。江本さん、これはいかがですか?

 

新人からの連続勝利記録
近鉄 米田哲也 1956~1977(22年)
大洋 小山正明 1953~1973(21年)
ヤク 石川雅規 20022~022(21年)

 

江本 まあ、よくやりますよね。

 

アナ はい。

 

江本 ストレートもいいとこ120とか130キロ台だと思うんだけど(笑) よく150キロ160キロが出ましたと言うけどね、やっぱり球の速さじゃないですよ。

 

アナ ですね。

 

江本 ピッチャーは石川を見習えと言いたいですね。

 

アナ 谷沢さんはいかがですか?

 

谷沢 やっぱり下半身がしっかりしてるよね。

 

アナ うーん。

 

谷沢 テイクバックまでに下半身が全く緩まないからね。

 

アナ なるほど。キチッと鍛えてるからコントロールもいい。

 

谷沢 うん。それとピッチャーが42歳でキャッチャーが19歳というのはね、やっぱり石川としてもこのキャッチャーを育てようという気が起きてくるよ。

 

アナ なるほど。石川と青木がいるからチームがまとまるんですよね。

 

谷沢 うんうん。

 

 

以上です。

さすがのピッチング。
おすすめの記事