2022年8月31日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で自身8連勝で今季9勝目を飾ったオリックスバファローズの田嶋大樹について元横浜の野村弘樹と元日ハムの岩本勉がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

この日の田嶋の投球内容
7回118球 被安打7 奪三振8 四球1 失点3
今季9勝3敗 防御率2.52(8/31の試合終了時点)
今季の対楽天は7戦5勝0敗 防御率1.76
自身8連勝で9勝目!

 

アナ オリックスが楽天に快勝です。岩本さん、この試合のポイントをお願いします。

 

岩本 先発の田嶋ですよね。しっかりと試合を作ってました。本人も8連勝で9勝目で、もう2桁勝利が目の前にあると。立ち上がりはスゴく慎重に投げてる姿があったんですけど、やっぱり連勝しているピッチャーというのは自分で自分の調子を上げることもできる状態なんですよね。

 

野村 うんうん。

 

岩本 そして試合を見直した時に、「落ち着いてる田嶋がそこにいた」という評論が当てはまると思うんですよね。

 

野村 はい。

 

岩本 やっぱりこうやって調子のいいピッチャーがいると、この先にやってくる短期決戦での戦いで非常に強みだと思うんですよ。

 

野村 そうですね。点を取られていた1回2回以降と3回以降では何か違いはありましたか?

 

岩本 やっぱり勝ち星が続いているピッチャーなのでバタバタしませんでしたよね。

 

野村 序盤に点を取られても落ち着いていたと。

 

岩本 そうですね。失点したんですけど、それで力み過ぎたりとか、自分を見失うというような事がなかったように思えて安心して見れるピッチングでしたよね。

 

野村 なるほどね。

 

アナ 自身8連勝ということで見事なピッチングでした。

 

 

以上です。

オリックスはピッチャーが揃いまくってる。
おすすめの記事