2023年8月27日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.福岡ソフトバンクホークス戦で7四球を出しながらも2勝目を飾った東北楽天ゴールデンイーグルスの荘司康誠について元横浜の平松政次、元日ハムの岩本勉、元南海阪神の江本孟紀がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

この日の荘司の投球内容

5回91球 被安打2 奪三振3 四球7 失点1
今季2勝3敗 防御率3.16(8/27の試合終了時点)
制球に苦しむも2勝目!

 

アナ 楽天がCS進出に向けて、3位ソフトバンクとの大事な3連戦で3連勝。ソフトバンクにゲーム差2です。

 

岩本 これでソフトバンクの背中が見えてきたどころか、もう背中に手を掛けてるんじゃないかというくらいですよね。

 

アナ はい。

 

岩本 先発の荘司は7つのフォアボール。ちょっとフラフラしてるように見えたんですけど2勝目です。平松さんには荘司の投球をどう見えてますか?

 

平松 ボールは速いんですよ。シーズン前半もえらいコントロールに苦しんで、フォアボールフォアボールというピッチングをしていた記憶もありますけど。まあ、どちらかと言うと荒れるピッチャーですよね。

 

岩本 そうですね。彼自体もまだまだノビシロがあって、荒削りのピッチャー。石井監督も「昔の自分を見てるようだ」みたいなことを言ってるんですけど。

 

平松 うんうん。そうですね。

 

岩本 これから細かいことを覚えていきますよね。

 

平松 まあ、コントロールはなかなか身に付かなくてね。これを乗り越えないといいピッチングが出来ないとか。ひとつの壁なんで、これを乗り越えるとボールが速いですからね。楽しみになりますよね。

 

岩本 江本さん、楽しみなピッチャーです。

 

江本 うん。俺なんか、コントロールを克服しないまま終わってしまった。良くないまま終わってしまったけどね(笑)

 

岩本 はい(笑)

 

江本 まあ、球が速くて魅力がありますよね。

 

 

以上です。

荒れ球ピッチャー。

おすすめの記事