2023年10月26日にスカイAで放送された「プロ野球ドラフト会議2023」で東北楽天ゴールデンイーグルスのドラフトを専門家である野球ライターの西尾典文がABCアナウンサーの伊藤史隆と共に解説しています。

 

 

アナ 楽天は唯一育成ドラフトに参加をしませんでした。支配下のところで8人を獲得しました。西尾さん、いかがでしょうか。

 

西尾 1位の古謝投手は割と早くから期待してると思うんですけど、2位以降は大学生も入ってるんですけど、中島選手以外はもう将来性に振り切ってるように見えますけどね。

 

アナ はい。

 

西尾 高校生が多いですし。あとピッチャーも大型の坂井投手、日當投手、松田投手、大内投手とみんな190センチくらいあるピッチャーなので、ちょっと先を見てるかなという感じがしますよね。

 

アナ 確かに先発も軸のところが田中将大、岸、則本とちょっと年齢が上がってきましたので次世代をというね。

 

西尾 そうですね。松井裕樹がFAということで、もっと即戦力にいきたかったかもしれませんけど、でもそこをちょっと我慢という訳じゃないんですけど、古謝投手が取れたというのもあると思うんですけど、2位以下は本当に将来性重視の指名だったなと思いますね。

 

 

以上です。

他球団の評価はこちらから

おすすめの記事