2023年9月3日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦でテンポのいい投球で3勝目を飾った東北楽天ゴールデンイーグルスの荘司康誠について、そして好調な打線に元日ハムの岩本勉、元横浜の斎藤明雄、ヤクルトで監督をしていた真中満がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

荘司のヒーローインタビューの一部

荘司 前回ロッテさんにやられてしまったんで、その悔しい思いを晴らそうと1球目から思い切って投げました。CSへ行くために負けられない戦いが続くんで、自分の登板の時は思い切って腕を振って。CSへ行きましょう!

 

 

荘司を語る

この日の荘司の投球内容

7.2回 被安打5 奪三振5 四球1 失点2
今季3勝3敗 防御率3.09(9/3の試合終了時点)
テンポ良く3勝目!

 

アナ ルーキーとは思えない力強いヒーローインタビュー。

 

岩本 言うてましたね。前回は5回7四球とコントロールが暴れてたんですけどね。明雄さん、今日は気力と体力を十分に見せてくれました。

 

斎藤 気持ちが前面に出た投球だったと思います。

 

岩本 はい。

 

斎藤 だからヒーローインタビューでも言ってたように腕をしっかり振っていた。交代までしつかり投げようと思ってマウンドに上がったのかなと。この分、いい結果になったのかなと思いますね。

 

岩本 自分で波を作れるピッチャーだと思います。

 

ここから打線について

 

アナ そして打線は4回以降、毎回12安打で小刻みに得点していきました。

 

岩本 そうですね。打線全体で調子がいいイーグルスというイメージがありますよね。その中でもソロホームランが3発も出たと。

 

4回 島内 ソロHR
8回 小郷 ソロHR(2試合連続)
9回 阿部 ソロHR(2試合連続)

 

岩本 真中さん、島内小郷阿部と複数の選手たちの調子の上がり具合が気になりますね。

 

真中 そうですね。小郷はずっと頑張ってたんですけど、島内と阿部ですよね。

 

岩本 はい。

 

真中 今季苦しんでいた二人の調子が上がってきたのは、上にいるソフトバンクを追うには必要なピースなので、本当にこれは石井監督も嬉しいでしょうね。

 

 

以上です。

勢いが出てきてる。

おすすめの記事