2023年9月3日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で今季初となる2戦連続のホームランを放った阪神タイガースの佐藤輝明について元日ハムの岩本勉、元横浜の斎藤明雄、ヤクルトで監督をしていた真中満がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

この日の佐藤の打撃内容

1打席目 ライトホームラン(打点3)
2打席目 空振り三振
3打席目 見逃し三振
4打席目 空振り三振
5打席目 セカンドゴロ
シーズン打率.239(9/3の試合終了時点)
今季初の2試合連続アーチ!

 

アナ 阪神がヤクルトに3連勝です。

 

岩本 投げては伊藤が好投。打線も2試合連続で序盤に大量得点。真中さん、その中でも佐藤輝明の一発。

 

真中 そうなんですよ。今日は立ち上がりにヤクルト守備陣が先発の吉村の足を引っ張った形になったんですけど、この佐藤の一発はかなりヤクルトには堪えたと思うんですよ。

 

岩本 うんうん。

 

真中 チームにとっては佐藤輝明の貴重なホームランとなりましたよね。

 

岩本 1打席目にホームランを打って、2打席目以降は3打席連続三振。これも佐藤なんですよ。

 

真中 ハハ(笑) まあ、一番いいところで打ってるということですから。

 

岩本 明雄さん、色んな魅力を持ってる佐藤ですが。

 

斎藤 そうですね。三振もあってホームランもあって、本当に見てて楽しいなという感じがしますよね。

 

岩本 はい(笑)

 

斎藤 投げてるピッチャーはイヤですよね。

 

岩本 はい。

 

斎藤 コースを間違えればスタンドに持っていかれる。間違いがなければ三振ですからね。コントロールに注意して投げないといけない。だから球数が増えるバッターかなと思いますね。

 

岩本 本人も「俺は三振かホームランでもいいんだ」という気持ちもあってもいいかもしれませんよね。

 

斎藤 アマチュア時代からそういうところがあったから、それでもいいと思いますよ。シングルヒットだと全く魅力のない選手ということでいいんじゃないかなと思います。

 

真中 ハハ(笑)

 

アナ ホームランを見ちゃうと、ファンとしては魅力ありますもんねぇ。

 

岩本 そうですね。

 

 

以上です。

魅力がある。

おすすめの記事