2023年8月27日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦で6回2失点の好投を見せた北海道日本ハムファイターズの上原健太について元横浜の平松政次、元日ハムの岩本勉、元南海阪神の江本孟紀がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

この日の上原の投球内容

6回89球 被安打7 奪三振4 四死球1 失点2
今季3勝4敗 防御率2.43(8/27の試合終了時点)
前回登板9回無失点

 

アナ 日本ハムは西武に勝利し、最下位脱出です。投げては上原投手が6回2失点で3勝目を挙げました。

 

岩本 先発ピッチャーらしくなった上原。平松さん、クオリティスタートで素晴らしい内容が続いています。

 

平松 前回登板も良くてね。何かこの時期になって内容が良くなってきたのかな。

 

岩本 はい。

 

平松 体は大きいし、上から投げ下ろすカーブね。それからフォークとストレートと、全てにおいて内容が良くなってますよね。

 

岩本 今までは「結果を出さなきゃ出さなきゃ」という感じで、ちょっと投球が小ぢんまりしてたんですけどね。江本さん、今やのびのびと投げます。

 

江本 その通り。自信が大切。

 

岩本 はい。

 

江本 不安を持って投げていない。「絶対に打たれないんだ」という球を投げてますよね。フォークもストライクからボールになって素晴らしい。バッターを抑えるコツを掴んだんじゃないないですか。

 

岩本 そうですね。いいものを持っていてもアウトを取るコツ、勝利に導くコツはありますもんね。

 

江本 うん。そういう感じに見えますよね。

 

岩本 はい。どんどん一流選手に向かってます。

 

 

以上です。

コツを掴んだ。

おすすめの記事