2018年2月に放送された「猛虎キャンプリポート」という番組内で元阪神の掛布雅之と朝日放送の中邨アナと元阪神でスカイAディレクターの福家雅明と共に語っております。

 



福家 取材した日はちょうど阪神・和田元監督や掛布さんが取材にいましたね。

 

掛布 もう松坂君一色でしたね。僕が行った日にはブルペンに入らなかったんで見ていないんですけども、僕がファームの監督をしている時によく見ていたんですけど、その時に比べると映像を見る限りでは全然違うんですよ。

 

中邨 なるほどね。

 

掛布 森監督も「ここ3年ぐらいの中では彼は1番いいんじゃないか」と言ってましたんで。彼がもしも早い段階で1つでも勝てばチームのムードってガラっと変わると思いますよね。

 

中邨 それこそ広島も黒田投手が戻って黒田効果ってありましたけども。

 

福家 ドラフト1位の鈴木ってピッチャーが1軍に入ってくるだろうと。そして抑えが田島ということで。

 

掛布 なるほど。

 

中邨 去年もドリスに負けないぐらいのセーブ数を上げてきた田島投手なんですが。

 

掛布 中日も外国人がある程度は打たないとちょっと打線が厳しいよね。新外国人が。

 

福家 そうですね。そこで松坂がどれだけやれるか。

 

掛布 だから、計算がなかなか立てづらいチームですよね。期待値はあるんですけど計算ができるっていう選手は少ないでしょ。

 

中邨 そこの部分を投手を補えるっていうカードがドラゴンズの場合はなかなか。

 

福家 助っ人外国人は2人加入して1人は2メートルぐらいある長身でね。

 

掛布 1人はヒゲがボーボーでね(笑)

 

福家 モヤってのはスイッチなんですよね。

 

掛布 僕はヒゲを生やしてポチャっとしている方がいいんじゃないかと。

 

中邨 なるほど。アルモンテ。

 

掛布 はい。小力もあるんですよ。

 

福家 昨年、ゲレーロがね。

 

掛布 はい。このへんが上手くハマらないと中日の打線は厳しくなるのかなと思いますよね。

 

中邨 なるほどね。故障がちの平田選手でありますが今はやっと1軍に合流しているということですが。

 

福家 ビシエドを含めてひょっとしたら3人の野手助っ人が出る可能性もある。

 

掛布 可能性もあるよね。

 

中邨 松坂効果がプラスに出て来るとグーっとムード、勢いに乗るという可能性もあるでしょう。どんどん若手に切り替えているということもありますんで、その辺りの森イズムというのも今シーズンのセリーグの台風の目になるという可能性も十分にあります。

 

 

以上です。

計算が立てにくいというのはありますね。松坂効果がどうなるのか本当に楽しみですね。

おすすめの記事