2023年9月13日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs読売ジャイアンツ戦で2安打を放ち勝利に貢献した阪神タイガースのリードオフマンの近本光司について元ヤクルトの館山昌平、元横浜の斎藤明雄、ヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの稲村亜美と共に語っています。 

  

この日の近本の打撃内容 

この日の近本の打撃内容

1打席目 センター前ヒット 
2打席目 センター前ヒット 
3打席目 サードゴロ 
4打席目 セカンドゴロ 
シーズン打率.290(9/13の試合終了時点)

 

 

  

稲村 阪神が独走の10連勝です。 

  

真中 スゴいですね。 

  

稲村 今日も勝ちましたね。 

  

真中 佐藤選手の満塁ホームランで流れを持ってきてね。 

  

稲村 はい。 

  

真中 それで僕が注目してるのが近本選手なんですけど、今日も1番で2安打で盗塁もしてね。それで安打数がスゴいんですよ。明雄さん、ルーキーから5年間での通算安打数の記録で長嶋茂雄さんに並んだんですよ。 

  

入団から5年間の通算安打数

1位 長野久義(巨人) 767本
2位 長嶋茂雄(巨人) 763本
3位 近本光司(阪神) 763本
(9/13の試合終了時点)

 

斎藤 うん。上に長野がいますけど、まあ時間の問題でしょうね。 

  

真中 あと4本ですからね。残り試合を考えるとね。存在感はどうですか? 

  

斎藤 やはりデッドボールで休んでるときにチームは1番に困ってたんですけど、近本が帰ってきてからはしっかりと上位を固定できるようになるから、物凄く岡田監督としては楽かなと思いますよね。 

  

真中 今日は横川投手から2盗塁決めましたけど、ちょっとクセを掴んでようなスタートでしたよね。 

  

斎藤 初球走られるのはどこかに何かクセがあると思いますね。 

  

真中 館山さんは近本選手をどう見てますか? 

  

館山 やっぱり新人から盗塁王を2年連続というのもありますし、新人最多安打もありますし、何か歴史上の人物を見てるんじゃないかなあという感じがするんですよね。 

  

真中 はい。 

  

館山 記録をどんどん塗り替えていく選手だと思いますね。 

  

真中 マジックが減っていく中でも1番バッターが出塁するのは心強いですよね。 

  

館山 そうですね。やはりインサイドを厳しく攻められても、インサイドを打つのが上手いですからね。彼が出塁すると阪神ペースになるのかなと思いますね。 

  

  

以上です。 

出塁すると阪神ペース。 

おすすめの記事