2020127日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2020』でオリックスバファローズの超大物の新外国人助っ人アダム・ジョーンズについてヤクルトで監督をしていた真中満、元中日の谷沢健一、元横浜の高木豊がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 



真中 バリバリのメジャーリーガーですよ。

 

高木 会見では「優勝は保証できない」とか言ってたね() でもホンマもんですよ。

 

真中 はい。

 

高木 期待しますよね。普通にやれば打ってくれると思います。チームの雰囲気をひとつにまとめられるかどうかですよね。

 

真中 そういうのも必要ですよね。

 

高木 選手のリーダーとしてね。それでメジャーってオンとオフがあって、勝ちと負けの時のモチベーションの差がめちゃくちゃあるんですよ。

 

真中 はいはい。

 

高木 負けることを嫌う。だからその辺をオリックスに注入できるとスゴくひとつにまとまって、オリックスに目を離せないという状況になると思いますけどね。

 

谷沢 まあ、だけどいくら力があるからと言ってもね、豊さんみたいに期待するのはちょっと早いのかな。

 

高木 いやいや、期待しましょうよ() だいぶお金払ってますから()

 

谷沢 お金のことは分からないけど、やはりチームとしてどう戦いをすすめていくか。それは監督やGMがもう一度チーム作りをやり直していくべき球団ですよね。

 

真中 そうですよね。

 

高木 でも、リーダー的な存在になってほしいですよね。それで監督もGMも「お前が引っ張ってくれ」という気持ちでしょう。それぐらいの実績も説得力もあると思うし。

 

谷沢 私はそういう見方をしてないんですよね。

 

一同 苦笑

 

アナ 今日はやけに衝突しますね(苦笑)

 

真中 まあ、過去にも凄いメジャーリーガーが来日しているんですよね。主な成績がこちらです。

 

レジースミス→MLB通算314HR 巨人優勝に貢献
ボブホーナー→MLBドラフト全体1位 日本でHR連発
フリオフランコ→MLB2586安打 独特なフォームで人気
アンドリュージョーンズ→MLB434HR 楽天を日本一
アダムジョーンズ→MLB282HR オリの救世主!?

 

真中 ヤクルトのボブ・ホーナーなんかもいましたね。

 

高木 フリオ・フランコなんかはロッテを変えましたよね。

 

真中 そうでしたね。

 

高木 だからそういう存在にアダム・ジョーンズがなってくれるといいなと僕は思うんです。

 

真中 楽天を日本一に導いたアンドリュー・ジョーンズなんかは先ほど豊さんが言われたようにチームリーダーとして引っ張っていましたよね。

 

 

以上です。

谷沢のは逆張り芸ですから気にすることないでしょう。
おすすめの記事