2023年9月15日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で4ヵ月ぶりの白星を飾った横浜DeNAベイスターズの平良拳太郎のピッチングについて元横浜の高木豊、元巨人の斎藤雅樹、横浜で監督をしていた大矢明彦がタレントの磯山さやかと共に語っています。

 

平良のヒーローインタビューの一部

平良 あんまりいい状態が続かなくて、苦しい時期だったんですけど、どうにか少しでも早く良くしたいという気持ちでやってました。一戦一戦、戦っていって、ひとつでも高い順位を目指して、チームで戦っていけたらなと思います。

 

平良を語る

最近3試合の平良の投球内容

8/27 5.2回101球 被安打7 奪三振8 四球0 失点1
9/08 7回111球 被安打4 奪三振9 四球2 失点0
9/15 7回98球 被安打5 奪三振5 四球1 失点1

 

磯山 DeNAがヤクルトに勝利。平良投手は5月23日以来の白星ということで。

 

高木 前回もめちゃくちゃいいピッチングしたんですけど、勝ちが付かずにね。今日はやっと勝ちが付きました。大矢さん、素晴らしかったですね。

 

大矢 故障明けなんで、ある程度注意しながら投げてたのはあったんでしょうけど。でもこれだけ相手バッターを揺さぶるピッチングというのが平良本来のピッチングですよね。

 

高木 うんうん。

 

大矢 本当に安定感がありましたね。

 

高木 そうですね。本当に丁寧に1球1球。

 

大矢 絶対にホームランを打たせないという、アウトローアウトローにしっかりと投げ込んでね。なかなか味のピッチングをしましたよ。

 

高木 雅樹さん、同じようなタイプですよね。

 

斎藤 そうですね。真っ直ぐとスライダーを持っててね。あとシンカーがいいですよね。

 

高木 左バッターにボール気味のインコースからシュートさせてストライクゾーンに入れてますよね。

 

斎藤 そうですよね。それか、シュート回転してるのを敢えてそのまま投げてるのか。

 

高木 なるほど。だから村上はフロントドアで見逃しをしてたんですけど、一瞬ボールに見えたんでしょうね。

 

斎藤 はい。よく「シュート回転はダメだ」って言うんですけど、敢えてするんだと考えて計算して投げればいいんですからね。

 

大矢 そういうことを言ってくれる人にピッチングコーチしてもらいたいよね。

 

斎藤 (笑)

 

高木 本当にそうですよね。

 

大矢 だいたい直されちゃうんでね。

 

斎藤 あぁ、そうですよね。

 

 

以上です。

シュート回転してるならそれを利用する。

おすすめの記事