2021年12月18日にフジテレビで放送された「S-PARK」で100人が選ぶナンバーワンの「守備部門」が紹介されていました。ナレーターと選手の語りと共に進行します。

 



盗塁。スタート、スライディングなど様々な技術が必要となる走塁。更にパ・リーグでは史上最多の4人が盗塁王。どの選手が1位に選ばれるのか。それとも・・・。

 

走塁部門 第5位

森下暢仁 1塁には置いておきたくないなって。

 

中野拓夢 負けたくはないですけど、近本さんの方が速いんじゃないかなと思います。

 

第5位は8票獲得し3年連続のランクインとなった近本光司。選手が口を揃えて絶賛するのが・・・。

 

奥川恭伸 ゲッツーだと思った当たりが全然ゲッツーじゃなかった。

 

佐野恵太 内野安打になる、あの足の速さ。

 

打ち取った当たりでもアウトにできない足の速さ。それもそのはず。今シーズンの内野安打の数はセ・リーグトップの23本。

 

2021年 セ・リーグ内野安打数
1位 近本光司 23
2位 京田陽太 22
3位 大島洋平 20
データ提供:データスタジアム

 

誰もが納得のランクインとなった。

 

 

走塁部門 第4位

石川雅規 ルーキーですけど、足が速いだけでなくスタートがものすごく上手だと思います。

 

伊藤将司 やっぱり30盗塁という記録は本当にスゴいと思うので。

 

牧秀悟 阪神の新人の中野さん。

 

阪神のルーキー中野拓夢が9票を獲得し、先輩の近本を抑えて4位。1年目でも躊躇なく走る。なんと2016年の山田哲人に並ぶ歴代最高タイ記録となる盗塁成功率を叩き出し両リーグトップの30盗塁をマークした。

 

盗塁成功率 93.8%
盗塁数 30盗塁
盗塁成功率は2016年の山田哲人に並ぶ

 

 

走塁部門 第3位

早川隆久 1番バッターということもあって絶対に出したくない。

 

中村奨吾 年齢を考えた時に、あのスピードを維持するというか、まだあのスピードで走れるというのは。

 

山本由伸 36歳という年齢を全く感じさせないスピード感にスゴく圧倒されますね。荻野さん。

 

盗塁王の最年長記録を更新した36歳。ロッテの荻野貴司が10票で3位にランクイン。足が速いのは誰しもが知っている。

 

 

走塁部門 第2位

源田壮亮 やっぱり強烈だったので。

 

近本光司 盗塁の技術もスゴく高いです。

 

千賀滉大 全然戦いたくないです。西武の若林選手。

 

西武の新たなスピードスター。ルーキーの若林楽人が堂々の2位(11票)にランクイン。

 

島内宏明 楽天戦で左中間の当たりを打ったんですけど、普通に三塁打で。ベースランニングが上手いんでしょう。めちゃくちゃ足が速いなと思いました。

 

前半戦はまさに時の人に。交流戦前の盗塁数は12球団で群を抜く20盗塁。5月以降は左膝の故障で戦線離脱となったが・・・。

 

今永昇太 怪我がなかったら本当に60盗塁ぐらいはいってたかもしれない。

 

 

走塁部門 第1位

福留孝介 あの子は速いね!

 

紅林弘太郎 全然足音が違いますね。

 

宮西尚生 塁に出ると諦めます。

 

藤原恭大 出てきたら必ずと言っていいほど盗塁しますし。和田さんですね。

 

菅野智之 和田くん速いですね。

 

走塁部門の映えある1位に輝いたのはロッテの和田康士朗(17票)。高校1年の冬までは陸上部に所属していたという異色の経歴を持つ和田の最大の魅力とは・・・。

 

福田周平 「盗塁するであろう」と相手に思われている中で盗塁を決める。

 

高橋光成 代走が多い中でしっかりと走れるのは本当にスゴい選手だなと。

 

今シーズン、24個の盗塁のうち、なんと21個が代走での盗塁成功。相手ピッチャーからの執拗な牽制を掻い潜り難なく盗塁に成功する。警戒されても結果を残すロッテの代走の切り札が初の栄冠となった。

 

 

1位選手の言葉

―走塁の極意は?

和田 スタートが上手くいけばセカンドでセーフになる自信があるので、やっぱりスタートは大事かなと思います。隙があれば本当に次の塁を狙うのも代走の役割だと思うので。しっかりと覚悟を持って、「ホームまでかえるぞ」という気持ちでやってます。

 

走塁部門ランキング
1位 和田康士朗 17票
2位 若林 楽人 11票
3位 荻野 貴司 10票
4位 中野 拓夢 9票
5位 近本 光司 8票

 

以上です。

おすすめの記事