20191118日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』で東北楽天ゴールデンイーグルスを退団し、FAで千葉ロッテマリーンズに移籍することになった美馬学について元中日の谷沢健一、元ヤクルト広島の笘篠賢治、元横浜の野村弘樹が語っています。

 



2019年の美馬の成績
25試合8勝5敗 防御率4.01

 

野村 谷沢さん、美馬はほぼロッテに決まりというところです。

 

谷沢 うん。やはり関東で育った選手ですから、こちらに家族を全部呼んで、そしてゆっくり落ち着いて野球ができるという理由でロッテを選んだと思いますね。

 

野村 そうですか。

 

谷沢 それと右肘を故障した後だけにその辺のサポートですよね。病院やら外科医やら、その辺に恵まれてないと他球団には行きづらいですよね。

 

野村 本人にとってはそこが大きな要因になってるでしょうね。

 

谷沢 だからジャイアンツを断ったのは、やはりすぐに使われてしまうと肘がどうなるか分からんという不安があったんでしょうね。

 

野村 なるほどですね。苫篠さんは美馬の移籍をどう見てますか?

 

苫篠 あとはパ・リーグに行きましたよね。

 

野村 はい。

 

苫篠 セ・リーグに移籍というのも分かるんですけど、セ・リーグは打席に立ったりで投げるだけに集中できる環境ではないですよね。

 

野村 そうですね。

 

苫篠 美馬も色んな事を考えたと思うんですけどね。

 

野村 はい。パ・リーグだとDHですから打席に入ることもない、打席に入った後にピッチングする必要がないという意味では今までのルーティンが確立されてますよね。そこで肘に不安があるなら尚更パ・リーグの方がいいかもしれませんね。

 

谷沢 まあ自分のペースで投げれるし、茨城県の藤代高校だったかな。それから中央大学に行って、社会人の東京ガスという経路を辿ってプロに入ってますからね。やはり器用な選手ですよね。ピッチングをよく熟知していますよね。

 

野村 苫篠さん、そしてパ・リーグでは規定投球回に到達している投手が非常に少ない中で、この美馬の存在は楽天にとっても大きかったと思うんですよ。

 

苫篠 大きかったですよね。特に美馬以外の主力の岸だとか則本に故障者が出た時にどれだけ美馬がカバーしたか、というね。

 

野村 そうですね。

 

苫篠 これはまたロッテもいい選手を獲得できたんじゃないかなと思いますね。また古巣相手の戦いが注目になりますよね。

 

野村 そうなりますよね。

 

谷沢 美馬と鈴木大地が入れ替わりでFA移籍だからトレードみたいな形になってますよね()

 

野村 そうなりますよね()

 

 

以上です。

イニングイーターになれるピッチャーは貴重ですよ。
おすすめの記事