2023年10月16日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でクライマックスシリーズ ファイナルステージ オリックスバファローズvs千葉ロッテマリーンズについて元中日の谷沢健一、元ヤクルト広島の笘篠賢治、中日で監督をしていた谷繫元信がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

アナ 解説者のお三方にパ・リーグのクライマックスシリーズ ファイナル オリックスかロッテのどっちが勝ち上がるのか、勝敗予想をお願いします。まずは谷沢さん。

 

谷沢 オリックスにアドバンテージが1勝あるからアレですけど、今回のロッテのファーストステージの粘りというか、しつこさというか。

 

谷繁 はい。

 

谷沢 そして投手。1イニングだけでも任せられる投手が存在するというね。そういう意味ではオリックスに食い付いていくんじゃないかと思う。だから・・・4勝3敗でオリックス。

 

アナ それでもオリックスなんですね(笑)

 

谷繁 ハハ(笑)

 

アナ でも、惜しいところまではいけるだろうと。

 

谷沢 そうですね。

 

アナ では、笘篠さんはいかがでしょうか?

 

笘篠 勝敗予想はしたくないですね。難しい。それでもやはり山本由伸の存在を考えてしまうんですね。僕の場合は4勝2敗でオリックスの勝ち。

 

谷繁 はい。

 

アナ 谷沢さんが4勝3敗、笘篠さんが4勝2敗でいずれもオリックスという予想でした。それでは谷繁さん。

 

谷繁 そうですね。僕も今日のロッテの勝ちを見てね、もともと4勝2敗でオリックスだと言ってたんですけど。

 

アナ そう仰ってましたよね。

 

谷繁 やはりオリックスにある1勝のアドバンテージって大きいんですよね。でも、今日のロッテの頑張りを見て、4勝3敗でオリックスにしました。

 

アナ 変えましたね(笑) 皆さんはオリックスの予想なんですね。

 

谷沢 谷繁さんが現役の時に、2位から日本一になったでしょ?(※2007年)

 

谷繁 はい。

 

谷沢 あの時の2位からっていう気持ちはどうだったの?

 

谷繁 あの時はまだアドバンテージがなかったんですよ。

 

谷沢 なかったね。それで中日が2位から勝っちゃったから。

 

谷繁 そう。それでアドバンテージが付いたんです。

 

谷沢 うん。

 

谷繁 あの時は1試合目に勝って、ちょっとこっちの流れになったという感じになったんですよ。

 

谷沢 ほう。

 

谷繁 それでジャイアンツも引いてくれたんで、そのまま押し切れたという感じになりましたね。

 

アナ ロッテとしても・・・。

 

谷繁 まずは初戦ですよ。それで1勝1敗にしないといけないですよ。

 

 

以上です。

ロッテは勢いを持って挑んでいく。

おすすめの記事