2023年10月15日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でクライマックスシリーズ ファイナルステージ 阪神タイガースvs広島カープについて元巨人の斎藤雅樹、元日ハムの岩本勉、楽天で監督をしていた田尾安志がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

まずは阪神視点から

アナ CSファーストステージは広島がDeNAに勝ってファイナルステージに進出が決まりました。10月18日から日本シリーズ進出を懸けて、阪神と対戦します。両チームの今シーズンの成績はこちらです。

 

 

アナ 岩本さん、これを見ていかがでしょうか?

 

岩本 阪神の強さが物凄く際立ってますよね。まず広島との対戦成は績阪神が15勝で広島が9勝。そして甲子園の数字ですよね。

 

アナ 甲子園での阪神の強さが出てますよね。

 

 

阪神の投手力

アナ ではそれぞれの数字を見ていきます。雅樹さん、投手力については。

 

斎藤 やっぱり阪神はシーズン中から先発もリリーフも良かったですから。そして少ない得点をしっかり守るという野球でしたので、やっぱりピッチャーは阪神の方がちょっといいかなという感じがしますね。

 

 

阪神の攻撃のキーマン

アナ 田尾さん、攻撃面は?

 

田尾 やっぱり1番バッター。だから近本が打つか打たないかでチームの勝ち負けが関わるくらい影響力がある選手ですからね。

 

近本の成績

今季129試合 率.285 安143 本8 点54 盗28 出.379
対広島カープ 率.333(81-27) 本0 点7 盗5 出.443

 

田尾 ここに来て近本がキッチリと調子を上げてくれるかどうかですね。

 

アナ 近本選手が怪我で離脱してるときは阪神に勢いがなかった時期がありましたからね。

 

田尾 そして僕が陰で期待してるのは木浪です。ちょっと落ちてたところから、そろそろ上がってくる時期に来るかなと。

 

岩本 阪神自体が痺れる試合から遠ざかっているというのも・・・。

 

田尾 それはあるかもしれませんね。

 

岩本 そこで1番バッターがネジを締めるかもしれませんね。

 

田尾 最初に勢いをドンと付けれるかどうかですよね。

 

アナ 雅樹さんはどのように見られますか?

 

斎藤 僕は1番近本2番中野が出塁して佐藤輝が還せるかどうか。大山も含めてなんですけど、佐藤輝も後半は良かったですしね。やっぱり1番2番が出ると、色々と考えないといけませんからね。そしてそれを佐藤輝が還せば、阪神ペースになるんじゃないかと思いますね。

 

田尾 僕はセパCSの1戦目2戦目と4試合見たんだけど、改めてタイガースの投手のコントロールの良さを感じました。

 

岩本 あぁ。

 

田尾 こんなにブレるんだなと。僕はシーズン中もタイガースを中心に見てたんで、これはちょっとレベルが違うなっていうくらい。

 

斎藤 うんうん。

 

田尾 コントロールのいいピッチャーがタイガースには多いんですよ。

 

 

広島のキーマン

アナ では広島については田尾さん、どのように見られてますか?

 

田尾 このねぇ、新井監督が醸し出す雰囲気。これは大きな力だと思う。

 

アナ 選手というよりも。

 

田尾 はい。確かに勢いに乗ってますよ。そしてそれプラス新井監督のムード作りはスゴいと思います。

 

アナ そして采配もズバリと。

 

田尾 采配も細やかです。この2試合はスゴく細やかな試合をしたんでね。この野球をやってれば、タイガースといえどもいい勝負すると思います。

 

岩本 戦っている選手だと菊池あたりが。ずっとチームを引っ張る姿を見せてくれてます。

 

菊池の成績

今季120試合 率.258 安114 本5 点27 出.310
CS 1st 率.375(8-3) 本0 点1

 

田尾 そうですよね。近本と菊池が活躍するかどうかが見どころですよね。

 

アナ 両チームとも、1番がカギを握ると。

 

田尾 そう思います。

 

 

投手のキーマン

アナ では雅樹さんはどのように見られてますか?

 

斎藤 新井監督の采配を見てもピッチャーを早めに代えてますよね。島内と栗林が勝ってる試合をしっかりと抑えられるか、というところがキーになると思いますね。

 

島内 今季62試合3勝3敗39H 2S 防2.31
栗林 今季55試合3勝7敗15H 18S 防2.92
ともにCS 1stでは2試合無失点

 

斎藤 この2人が頑張ると阪神もそうそう打てる投手ではないですから、この2人が勝ってる試合をしっかりと抑えることが出来れば、広島にも分があるかなと思いますけどね。

 

岩本 監督の期待も大きい選手だと思うんですよ。あそこで島内をマイクの前に立たせて喋らせる。

 

アナ そうですね。期待されてるという(笑)

 

岩本 期待もイジリ甲斐もある選手なんでしょうね。

 

アナ はい(笑)

 

 

岩本の注目選手

アナ では岩本さんが考える広島のキーマンは?

 

岩本 僕はね、九里亜蓮。

 

アナ はい。

 

岩本 彼がCSの1試合目にリリーフで延長のマウンドに上がった。それで3試合目の先発の予告先発であったりとか。もう新井監督から一番求められてるピッチャーになってると思うんですよ。人は求められるとめちゃくちゃ力を発揮しますから。大車輪。非常に注目だと思います。

 

アナ 初戦に来ますかね?

 

岩本 いってもいいですよ。

 

アナ 初戦の先発・九里投手の可能性もあると。

 

岩本 はい。

 

 

以上です。

広島には勢いがある。

おすすめの記事