2023年10月10日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で本拠地でのCS開催を決めた千葉ロッテマリーンズについて元横浜の斎藤明雄、元ヤクルト広島の笘篠賢治、中日で監督をしていた谷繫元信がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

アナ ロッテと楽天の大一番。クライマックスシリーズ進出はロッテが決めましたね。

 

谷繁 これで本拠地のアナウンスをする谷保さん、あと2試合聞けます。

 

アナ そうですね(笑) 明雄さん、ロッテの勝因はどこにあったんでしょうか?

 

斎藤 やはり先発の小島投手ですね。

 

この日の小島の投球内容

7回94球 被安打6 奪三振3 四球1 失点0
今季10勝6敗 防御率3.47
本拠地CSを掴む好投!

 

斎藤 初回の1アウト満塁をしっかり抑えたのが大きいですよね。初回は左バッターに対して初球、2球目のスライダーが全部高いんですよ。

 

谷繁 はい。

 

斎藤 それがいざ勝負所になると低めに集まって、しっかりと投げ切ったな、ゲームを作ったなという小島がマウンドにいたと思いますね。今日の勝因は小島のピッチングだと思いますよ。

 

 

アナ 攻撃面はいかがでしょうか?

 

斎藤 攻撃面では1点取った後の安田のホームランですね。

 

この日の安田の打撃内容

1打席目 ショートライナー
2打席目 レフトホームラン(打点1)
3打席目 ライト前ヒット
4打席目 フォアボール
シーズン打率.238
値千金の9号ソロ!

 

斎藤 ピッチャーからするとポール際の当たりで「切れてくれ・・・」と願っていたんでしょうけど、当たってしまった。

 

アナ はい。

 

斎藤 あの『ゴーン・・・』という音は物凄く大きく聞こえたと思います。

 

谷繁 ハハ(笑)

 

斎藤 あのホームランが効いたと思いますね。

 

谷繁 そうですよね。

 

アナ 苫篠さんはいかがですか?

 

苫篠 1打席目も外のストレートをショートライナーという内容でね。しっかりと押し込むようなスイングが出来てたんでね。だから逆に言うと、打った安田くんのホームランというのは欲しかった次の1点だったんですけど、力勝負でいった則本。

 

アナ はい。

 

苫篠 則本も良かったから分かるんですけど、それを上回った安田のバッティングが見事でしたね。

 

アナ 9号ソロは大きかったですね。

 

谷繁 大きかったですね。

 

 

以上です。

大事な試合で働ける選手。

おすすめの記事