2023年10月21日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でクライマックスシリーズ ファイナルステージで敗退した千葉ロッテマリーンズの今季の戦いぶりについて元南海阪神の江本孟紀と元中日の谷沢健一がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 

今季のロッテ

シーズン70勝68敗5分 勝率.5072(3位に1毛差で2位)
CSファースト ソフトバンクに2勝1敗
CSファイナル オリックス1勝4敗

 

アナ 吉井監督は1年目で千葉ロッテマリーンズをここまでにしました。吉井監督が言いました。「先発が足りなかった 短期決戦でこういう戦い方はキツいなあ」と語っていました。谷沢さん、今季のロッテをどう見てますか?

 

谷沢 吉井監督は春先WBCのピッチングコーチをしてましたからね。だからキャンプ中だけではなかなかチームを見れなかったから不安だったと思いますよ。

 

アナ はい。

 

谷沢 そこでこういうピッチャーを使い方をせざる負えない。だから大事に大事に選手を見ながら、試合展開によって代えていくという風にやるしかなかったと思いますね。

 

アナ 佐々木朗希をどう育てるかというのは千葉ロッテの大きな課題だったんですが、ここまで来たんです。江本さん、ここからですよね。

 

江本 まあ、どういうピッチャーにしたいかというのをもうちょっと見せてくれたらいいんですけどね。

 

アナ えぇ。

 

江本 今のところ大事に大事にというのが出過ぎてますけど。いずれにせよ先発ローテーションピッチャーを作って、その上でリリーフのピッチャーがいるというチーム作りをやってもらえればね。まあ、これから強くなる可能性がありますよね。

 

谷沢 だけど、攻撃の方も最後まで諦めない、粘っこい粘っこい、繋いで繋いでというロッテらしい、今日で敗退しましたけど、そういう意味でもロッテらしい良さを十分に発揮してくれたんじゃないかな。

 

アナ 我々もそう思います。試合後、吉井監督は続投決定という報道がありました。また吉井野球が見られるんで、また楽しみです。

 

 

以上です。

これからのチーム。

おすすめの記事