2023年5月26日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で8回裏のフライのお見合いから逆転被弾を浴びて敗れてしまった北海道日本ハムファイターズの拙守について元横浜の高木豊、元巨人の斎藤雅樹、楽天で監督をしていた田尾安志がタレントの磯山さやかと共に語っています。

 

磯山 日本ハムは8回にミスもあり楽天に痛い逆転負けです。

 

高木 痛いどころじゃないですよねぇ。雅樹さん、先発の伊藤大海は8回投げて100球超えてきて「先頭バッター打ち取った!」と思った場面でした。

 

 

斎藤 そうですね。これはもうアウトとしか思ってませんから。

 

高木 ですよね。

 

斎藤 それにあんなに高く上がるフライでしたから。落ちそうだなというポテンヒットなら分かるじゃないですか。

 

高木 そうですよね。

 

斎藤 あれだけ上がってるんで伊藤は間違いなくアウトだと確信してたと思います。

 

高木 でもお見合いでランナーが出て、その後に逆転の一発を食らうわけですけど。

 

斎藤 はい。でもミスした人を責めるんじゃなくて、「よし、俺が抑えてやるよ!」って思ってたと思うんですよ。

 

高木 それが力みに繋がったのか。

 

斎藤 そう思いますよね。

 

高木 田尾さん、このプレーについてはどうですか?

 

田尾 普通どっちも捕れそうなら外野手だと言いますけど、我々が教わったのは「ぶつかってでもいいからお見合いだけはするな」とよく言われてましたよね。

 

高木 そうですよね。

 

田尾 はい。お見合いは絶対にやっちゃいけないプレーですよね。お互いが捕りにいく姿勢を出していかないとダメですよね。

 

高木 これ矢澤が声を掛けたらしいんですけど、掛けたんだったら他の野手は引いてあげないと。

 

磯山 うーん。

 

高木 じゃないと、目に入るとなかなか突っ込んでいけないですよ。だから、いつまで経っても上を見上げてるんじゃなくて、やっぱり声を掛け合わないと。

 

磯山 そうですよね。

 

高木 新庄監督は「矢澤が声を掛けたんだから」って言ってましたけど、その通りで声を掛けたら責任を持って、他の野手はどいてあげないと危険を感じますから。ましてやルーキーで二刀流をしてますからね。

 

磯山 伊藤投手も力投してましたからね。

 

高木 それだけにミスで負けるのはもったいない。

 

 

以上です。

もったいないミス。

おすすめの記事