2021年5月22日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦でパ・リーグダントツでトップの20盗塁目をマークした埼玉西武ライオンズの若林楽人について元中日の谷沢健一と元巨人の斎藤雅樹がタレントの井森美幸と共にが語っています。

 



若林のヒーローインタビューの一部

若林 こんなに走れるとは自分では思ってなかったんですけど、試合を重ねていく内に盗塁も成長しているのかなと思うので、謙虚にこれからも走り続けられればいいなと思います。

 

 

若林を語る

パ・リーグ盗塁ランキング(5/22時点)
1位 西武 若林 22個
2位 西武 源田 14個
3位 福岡 周東 14個

 

井森 西武が日本ハムに連勝。そしてルーキーの若林選手が盗塁3つを決めて20盗塁に到達です。谷沢さん、いかがですか?

 

谷沢 はい。非常にスタートがいいね。ピッチャーのモーションを盗んだと思うんだけど、それにしてもスタート・スピード・スライディングが素晴らしいですよね。もう20個ですからね。

 

井森 そうですね。今はリーグダントツのトップです。

 

谷沢 46試合ぐらいで20個ですから、単純計算で60個はいくんじゃないですか。

 

井森 60いきますか?

 

谷沢 単純な計算だけどね(笑)

 

井森 西武も残り90試合以上は残してますからね。

 

谷沢 まあ掛ける3で(笑)

 

井森 そうですね(笑) 斎藤さんはどうご覧になりますか?

 

斎藤 足が速いというのはピッチャーとしては一番気になるんですよね。だけどピッチャーもやられ過ぎなんで、もうちょっとクイックしたりしないといけませんよね。

 

ここから逆転HRのスパンジェンバーグについて

 

この日のスパンジェンバーグの打撃内容
1打席目 空振り三振
2打席目 レフトホームラン(打点3)
3打席目 セカンドゴロ
4打席目 空振り三振
打率.220 本塁打2 打点10
値千金の逆転3ラン!

 

井森 あとはスパンジェンバーグ選手が逆転ホームランを打ちましたが、谷沢さん、いかがですか?

 

谷沢 ここのところの打撃フォームを見ていると、打球が結構ドライブするんですよね。

 

井森 はい。

 

谷沢 下から振り上げて返すような、波を打つスイングなんですよね。ところが今日は左中間にホームランを打ったんですよね。

 

井森 えぇ。

 

谷沢 だからあんまり引っ張らない方がいいんだよね。逆方向を意識しているとバットが波打つような事がなくなってくるんでね。

 

井森 うんうん。

 

谷沢 向こうへ打つような打球が増えてくれば、もっと率も高くなってくると思いますね。ホームランも出ますよ。

 

 

以上です。

この時期に盗塁20個は異常。本物の韋駄天です。
おすすめの記事