2023年10月26日にスカイAで放送された「プロ野球ドラフト会議2023」で千葉ロッテマリーンズのドラフトを専門家である野球ライターの西尾典文がABCアナウンサーの伊藤史隆と共に解説しています。

 

 

アナ ロッテはクジで度会を外し、草加を外し、細野を外し、というところで。しかしながら評価の高い明治の上田を指名しました。

 

西尾 そうですね。今回のドラフトで野手の中では度会選手の次くらいの評価だったと思うんですよ。

 

アナ はい。

 

西尾 それを考えれば上田選手が残っててロッテはホッとしたんじゃないですかね。

 

アナ 結果としては度会選手と同じ左バッターですし。

 

西尾 パワーもありますしね。マリンスタジアムではホームランも打てるでしょうから、上田選手は中軸として期待していいんじゃないですかね。

 

アナ そして5位のところでは明徳義塾、U18の中心選手だった寺地を指名したと。

 

西尾 そうですね。寺地選手もバッティングの評価が高いと思うので。

 

アナ はい。

 

西尾 キャッチャーか内野かどっちにするか分からないんですけどね。ロッテには若くていいキャッチャーがいるんで、そこにぶつけるのか、バッティングを伸ばすのか分からないですけどね。でも本当にバッティングは魅力がありますからね。

 

以上です。

他球団の評価はこちらから

おすすめの記事