2023年10月26日にスカイAで放送された「プロ野球ドラフト会議2023」でオリックスバファローズのドラフトを専門家である野球ライターの西尾典文がABCアナウンサーの伊藤史隆と共に解説しています。

 

 

アナ オリックスの指名を見ていきましょう。ある意味、西尾さんが一番「あっ!」と声を上げられたのがオリックスの1位、上田西の横山の指名でした。

 

西尾 そうですねぇ。野手かなという声はあったんですけど、いきなり高校生で思い切ったなと。でも、オリックスのチーム事情を考えればおかしくもないですし。

 

アナ パ・リーグ3連覇で戦力が充実してますのでね。

 

西尾 そうですね。4位まで高校生を揃えて、5位から7位は社会人と。

 

アナ はい。

 

西尾 分かりやすいですよね。3位の東松選手に先々週に取材させてもらったんですけど、どこのチームに行きたいのかと聞いたら、「こだわりはないですけど、スゴいピッチャーのいるチームに行きたい」と話してたんですよね。

 

アナ ほぉー。

 

西尾 オリックスにはスゴいピッチャーが多くいますからね。だから山本由伸投手はメジャーに行っちゃうかもしれませんけど、それでもスゴいピッチャーがたくさんいますからね。

 

アナ はい。

 

西尾 本人も嬉しかったんじゃないですかね。

 

アナ 1位は横山ということで、紅林をしっかりと育てあげての指名ですから夢がありますよね。

 

西尾 そうですね。堀選手もキャッチャーですけど、肩が本当にスゴいですから楽しみですよね。

 

 

以上です。

他球団の評価はこちらから

おすすめの記事