2022年11月26日にフジテレビで放送された『S-PARK』でプロ野球選手100人が選ぶ守備部門のランキングが紹介されていました。ナレーションと共に進行します。

 

守備部門 第5位

佐野恵太 チームを救ってくれるようなプレーを何度も横で見ていたので。

 

宮崎敏郎 何度もヒットゾーンを捕られているので。

 

今永昇太 自分のチームにいるのが本当に誇らしいですね。桑原選手です。

 

第5位はヒットをアウトにする男・桑原将志が6票を獲得。数々の救世主的なプレーで全票をチームメイト(今永、佐野、宮崎、嶺井、大貫、伊勢)から集めた。

 

続く第4位の選手は守備範囲に加えて更に・・・。

 

 

守備部門 第4位

鈴木大地 投げる方でも肩が強いんで刺せますし。

 

近藤健介 当然、肩も強いんで。やっぱ辰己かな。

 

第4位は7票獲得の楽天・辰己涼介。強すぎる肩を武器に2年連続でゴールデングラブ賞を受賞した。

 

続く第3位はこの部門で初めての守備位置・・・。

 

 

守備部門 第3位

西川龍馬 グラブさばきが巧い。ショートバウンドも難なくさばきますし。

 

菊池涼介 めちゃくちゃ巧いっすよ。ハンドリングもスゴく上手ですし。

 

丸佳浩 ショートバウンドのさばき方だったりとか、あそこまで巧いとは正直思わなかったですね。中田翔選手です。

 

柳裕也 中田選手です。

 

大山悠輔 中田選手ですね。

 

第3位は巨人の中田翔が9票獲得。100人分の1位、13年の歴史でファーストの選手がトップ3にランクインするのは初めて。ショートバウンドの処理の巧さがもたらした史上初の快挙だ。

 

 

守備部門 第2位

田口麗斗 そこから出てくるの?

 

中田翔 「あっ、その体勢から投げちゃうんだ」とか、「その体勢で捕れるんだ」とか。

 

岡林勇希 忍者です。

 

湯浅京己 忍者みたいな動きをされているなって。菊池さんです。

 

まさに忍者のような身のこなしでミラクルプレーを連発。ゴールデングラブ賞もセ・リーグ最多タイとなる10年連続で受賞した広島・菊池涼介が14票を獲得し、2位となった。

 

 

守備部門 第1位

圧倒的な投票数(30票)で今年も1位となったのは西武の源田壮亮。

 

松本剛 何でこんなキレイにグラブに収まるんだろうって(笑)

 

桑原将志 足の運び方に無駄がないですし、捕ってからも送球も安定してるし。

 

杉本裕太郎 誰が見てもたまらないですね。

 

浅村栄斗 まあ、あと10年くらいこの部門はずっと源田って言うと思います。

 

年々失策数を減らしていき、目標に掲げる『守備率10割』も見えてきた源田の歩みは続く。

 

源田の守備成績

2017 失策21 守備率.971
2018 失策11 守備率.986
2019 失策9 守備率.986
2020 失策9 守備率.983
2021 失策8 守備率.985
2022 失策6 守備率.988

 

 

源田のコメント

今年のベストプレーは?

源田 9月の日ハム戦でのグラブトスでのゲッツーです。

 

 

このプレーに隠されたベストプレーとは?

源田 グラブトスの練習を始めて1ヵ月くらい経ってきたときに、あの打球が来て、一瞬どうしようかなと迷ったんですけど、「ゲッツー取るならグラブでいくしかない」と思って、やってみたら成功したんで嬉しかったです。

 

現状に満足せず新たな挑戦を続ける源田壮亮。華麗でいて鉄壁の守備に来季も期待だ。

 

2022年 守備部門

1位 源田壮亮 30票
2位 菊池涼介 14票
3位 中田翔  9票
4位 辰己涼介 7票
5位 桑原将志 6票

 

 

以上です。

おすすめの記事