2022年9月27日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.阪神タイガース戦で3打数ノーヒット、これで10試合ホームランなしとなった東京ヤクルトスワローズの村上宗隆の状態について元中日の谷沢健一がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

この日の村上の打撃内容
1打席目 フォアボール
2打席目 セカンドゴロ
3打席目 空振り三振
4打席目 空振り三振
打率.320 本塁打55 打点132(9/27の試合終了時点)
最近10試合33打数3安打 0本塁打 0打点 15三振
44打席ノーアーチ

 

アナ ヤクルトは終始阪神の投手陣に抑え込まれて敗れました。谷沢さん、村上選手はいかがでしたか?

 

谷沢 44打席ノーアーチですか。先発の青柳投手のピッチングは打てるボールはなかった。それで8回裏に投げた湯浅投手との対戦ではフォークを待ってしまったと。青柳投手でも湯浅投手でも、村上選手はちょっと待ちすぎなんですよ。

 

アナ なるほど。

 

谷沢 何とかホームラン56号だけでも打ってやろうというね。そのホームランを打つためのボールを待ちすぎなんだよね。だから、恐れることなくインサイドに来たボールでもいい、アウトサイドの低いボールでもいいから、振ることですよ。今日は見すぎだった。

 

アナ はい。

 

谷沢 振って振って、ファウルのうちからいい当たりが段々と出だしますから。自分を信じて明日からまたトライしてほしいなと思いますね。

 

 

以上です。

振ることが原点ですからね。
おすすめの記事