2023年10月22日にフジテレビで放送された『S-PARK』で谷繫元信が日本シリーズをフジテレビアナウンサーと共に展望しています。

 

日本Sでは勝てていない山本由伸

アナ 山本由伸投手は意外にも日本シリーズでは勝利がないということで。谷繁さん、日本シリーズ特有の何かがあるんでしょうか?

 

谷繁 何かがあるんでしょうけど、僕には分かりません(笑)

 

アナ 分からない。

 

谷繁 3年連続投手4冠のピッチャーでも日本シリーズっていう舞台で勝てないというのが、日本シリーズの楽しみ方かもしれませんね。

 

アナ では阪神から見て、打倒山本由伸のキーマンはどの選手になりますか?

 

谷繁 ズバリ。1番近本、2番中野になると思いますね。

 

1番 近本 打率.285 出塁率.379
2番 中野 打率.285 出塁率.349

 

アナ その理由は?

 

谷繁 山本からチャンスを作るのはなかなか簡単ではないですね。この2人はクライマックスでは打ててないんですけど、シーズン中は高い出塁率をマークしてましたし、この2人が出て、クリーンアップにチャンスを回していくのが山本を崩していくっていうことが大事ですね。

 

アナ プレーボール直後から注目ですね。

 

谷繁 そうですね。

 

アナ そして阪神にも注目のピッチャーがいます。

 

 

村上頌樹に勝機はあるのか

アナ 村上投手に勝機はあるのか?

 

谷繁 もちろんあります。まずは防御率のタイトルを今年取ってますし、素晴らしい投手なのでチャンスはもちろんあります。

 

アナ 村上投手の特徴というのはどういったものになりますか?

 

谷繁 シーズン中のようなピッチングが出来るかどうかがポイントになると思うんですけど、僕からすると日本シリーズに村上と坂本の冷静さですね。

 

投手・村上 セ最優秀防御率
捕手・坂本 リードに定評あり

 

アナ ほう。

 

谷繁 そういったところが出てくると阪神ペースになるんじゃないかと思います。

 

アナ 谷繁さんはシリーズの流れを決めるのは初戦が大事だとよく仰ってますよね。

 

谷繁 そうですね。初戦に村上のようなコントロールのいいピッチャーが投げることで、相手バッターの長所や弱点を調べていけるところあるんですよね。

 

アナ はい。

 

谷繁 それにはやっぱりこのバッテリーの冷静さが必要になってくるんでね。

 

アナ 探りを入れやすいと。

 

谷繁 はい。シリーズ前にある程度の資料が作られますよね。それを現場でどう判断していくかっていうのは、実際に見て投げたり振ったりしないと分からないことがありますからね。

 

アナ 日本シリーズならではですね。

 

 

シリーズ男

アナ ズバリ!シリーズ男になる選手をお聞かせください。

 

谷繁 はい。オリックスの森友哉選手と阪神の佐藤輝明選手です。

 

アナ 共に中軸を担う選手ですね。そしてその理由は?

 

谷繁 森と佐藤。活躍したらチームを勢いづける選手ですよね。逆に阪神が森選手を抑えれば、オリックスが佐藤選手を抑えればシリーズの主導権を握るという意味でこの2人を挙げました。

 

アナ 「この選手には打たれてはいけない」という選手を徹底マークするもんなんですか?

 

谷繁 僕が2011年にソフトバンクと日本シリーズをやった時に内川というスゴいバッター

がいたんですけど徹底マークをしました。それでそこを切ることによって打線の繋がりというものを欠くんで、そういうことが必要になってきますね。

 

アナ この2人がシリーズを左右するという選手ですね。

 

 

谷繁の日本シリーズ勝敗予想

アナ では谷繁さんの日本シリーズの優勝予想は?

 

谷繁 僕の予想は4勝3敗で阪神です。

 

アナ その理由は?

 

谷繁 はい。ホームアドバンテージで阪神に分があると読みました。

 

アナ 今年はオリックスのホームで4試合、阪神のホームで3試合なんですけども・・・。

 

谷繁 今年の阪神は京セラで1回も負けてないんですよ。更に同じ関西が舞台ということで、オリックスには申し訳ないんですが、京セラドームでもかなりの阪神ファンが入ると思うんですよ。だから7試合ほぼホームのような試合になりかねないと思うんですよね。

 

アナ オリックスは昨年のチャンピオンですが。

 

谷繁 とは言ってもチャンピオンですから、粘り強いですから、簡単にはいかないでしょう。そのままいって最後の第7戦までいって、皆さんも楽しいと思います。

 

 

以上です。

京セラドームで強い阪神。

おすすめの記事