2022年6月19日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で9回表に打者1人に対してリリーフした中日ドラゴンズの根尾昂について元中日の谷沢健一、元日ハムの岩本勉、元近鉄の阿波野秀幸がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

この日の根尾の投球内容
1/3回5球 被安打0 奪三振1 四球0 失点0
投手でリスタート!

 

アナ 中日は巨人に負けて3連勝とはなりませんでした。

 

岩本 はい。阿波野さん、投手に転向する根尾が9回に出てきて、岡本和真から三振を奪ったんですけど、今後はどんな起用法が考えられますか?

 

阿波野 今日は根尾の登場が一番盛り上がったんですよね。

 

岩本 はい。

 

阿波野 9回2アウトからの登場して、根尾の登板を敢えて作った感じなんですね。

 

岩本 なるほど。

 

阿波野 今後の根尾をどうやって使っていくのか、スゴく注目してるんですけど、チームが勝つために選手を起用していくのは当たり前ですよね。

 

岩本 はい。

 

阿波野 この辺は根尾のためにというよりは来週も6連戦がありますので、1週間で2回ぐらい登板して、根尾に1イニング任せられるピッチャーならば、チームには大きい存在になります。ただ、そこで先発を目指すとか、長いイニングを求めるならば、もう少し時間を作って1軍に合流とかも考えないといけませんね。

 

岩本 なるほど。

 

阿波野 まあ、ブルペンも根尾の後をフォローしないといけないピッチャーも用意するので、ちょっとソワソワすると思うんですよね。そこは立浪監督ひとりの考えではなくて、チーム全体でプランして、いい方向に向かってほしいと思います。

 

岩本 谷沢さんはどう思われますか?

 

谷沢 野手の立場から見ると、もう野手で見限られたと。そういう意味では残念ですよね。

 

岩本 あぁ、そうですか。

 

谷沢 守備でも打撃でもちょっと時間がかかるなと。それならばピッチャーとしてね。ピッチャーはゼロからスタートではないですから。

 

岩本 はい。

 

谷沢 鉄砲肩だし、遠投力は投手も含めてチームナンバーワンですよ。そういう意味では肩も強いし、体力面も考えてピッチャー向きかなと。

 

岩本 ほぉー。

 

谷沢 野手断念は残念だけど、ピッチャーに懸けるのもひとついいかなと。ただ、いい場面で見たい。

 

岩本 今日のピッチングを見てると、今後は脂っこい場面で起用されるような、そういう雰囲気も感じたんですよね。

 

谷沢 中継ぎとして、そういう場面で起用される前に、投手も野手もみんな見てるからね。

 

岩本 はい。

 

谷沢 そこで「根尾だけ何だよ」と言わせないためにプロとして生きる道を探してほしいね。

 

 

以上です。

周りを黙らせるくらいピッチャーとして頑張ろう。
おすすめの記事