2023年10月3日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で今シーズンの日程を終了した中日ドラゴンズの来季に向けての展望について元横浜の高木豊と元阪神ダイエーの池田親興がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

立浪監督のスピーチ全文

ファンの皆さん、1年間たくさんのご声援をいただき、また球場にたくさん足を運んでいただきありがとうございました。今年のドラゴンズへの成績と私への批判、不満。これをしっかり受け止めて、秋から再出発します。今年この成績にもかかわらず、たくさん球場に足を運んでいただいた。それは若い選手への期待、そしてファンの皆さんのドラゴンズに対する熱い思い。そう受け止めています。私には若い選手を一人前にするという責任があります。そして来年、生まれ変わったドラゴンズを皆さんにお見せできるよう、秋から全力で頑張ってまいります。来年期待していてください。1年間ありがとうございました

 

 

今季の中日を語る

チーム成績

56勝82敗5分
防御率3.08(リーグ2位)
打率.234(リーグ6位)
本塁打71(リーグ6位)
得点390(リーグ6位)
失点498(リーグ3位)
失策79(リーグ4位)

 

アナ 中日は明日(10/4)のヤクルトの結果次第では5位の可能性を残しているということです。豊さん、今シーズンの中日はどうでしたか。

 

高木 なかなか来季の明るい材料は見えてこなかったんですけど、ピッチャーだと梅津とか根尾とか仲地とか、そういう若い選手が出てきたんですよね。

 

アナ はい。

 

高木 そして野手でもチラホラ出てきてる。だから、本当に引退する選手たちが言ってたように「来季は強くなる」と僕は思ってます。期待してます。

 

アナ なるほど。池田さんはいかがですか?

 

池田 変われる要素はあると思うんですよ。引退する4人の選手たちがこうやってドラゴンズを去りますけど、若い選手たちも出てきてますし。そして防御率はリーグ2位ですから。

 

アナ はい。

 

池田 じゃあ、何をしなきゃいけないというのも分かってると思いますので、失策が多いけど、防御率は良かった。では守備力や打撃力をどうしていくのか。監督の頭にはあると思いますので、本当に楽しみだなと思います。

 

アナ 来シーズンに期待したいと思います。

 

高木 はい。

 

 

以上です。

山川くらい獲得しないと来季も変わらん。

おすすめの記事