2023年9月15日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦後に来季の続投が発表された中日ドラゴンズの立浪和義監督について元横浜の高木豊、元巨人の斎藤雅樹、横浜で監督をしていた大矢明彦がタレントの磯山さやかと共に語っています。

 

アナ 中日の立浪監督は来季の続投が発表されました。

 

中日・立浪和義監督の2年間

2022年 6位 66勝75敗2分 勝率.468
2023年 6位 48勝77敗4分 勝率.384(9/15時点)

 

高木 大矢さん、2年連続の最下位です。

 

大矢 苦しい戦いを続けてますけどね。どっかで実を結んでいかないといけないですよね。

 

高木 そうですね。

 

大矢 少し若手のレギュラーを「この人」と決めて使ってみるのも必要かなと見てますね。

 

高木 雅樹さんは?

 

斎藤 僕もそう思いますね。やっぱり若い人だけを使えばいいという問題じゃないと思うんでね。

 

高木 もちろん。

 

斎藤 その辺はバランスを考えながら、勝つというのが目的じゃなきゃいけないですよね。

 

大矢 例年の中日はホームランが少なかったんですけど、今年は細川と石川が頑張ってるかなと。そういう意味では自分たちに手応えを感じている部分があると思うんです。

 

高木 そうですね。

 

大矢 今日の試合なんかだと石川が狙ってもないようなボール球を簡単に手を出して、相手に打ち取られた。少し細かいことなんだけど、丁寧に指導していくと上手くなるのも早いんじゃないかなと思って。けっこう目に付くんですよ。何でこんなボールに手を出すのかなって。

 

高木 まあ、3年目は勝負の年。頑張ってほしい。

 

大矢 石の上にもか?

 

高木 ただ、最近は石の上には5年くらいかかる気がしますよね。

 

大矢 そっか(苦笑) フロントもそこまで我慢してくれるかだな。

 

高木 我慢してほしいです。

 

 

以上です。

やるしかない。

おすすめの記事