2023年8月6日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦で1試合2本のホームランを放ったオリックスバファローズの中川圭太について元日ハムの岩本勉と横浜で監督をしていた大矢明彦がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

中川のヒーローインタビューの一部

中川 積極的に打ちにいった結果がホームランになってくれて良かったなと思います。感触はスゴく良かったです。雰囲気も良く、みんなで繋いでいこうという意識があった今日の9得点だと思います。

 

 

中川を語る

この日の中川の打撃内容

1打席目 ライトフライ
2打席目 レフトホームラン(打点1)
3打席目 サードゴロ
4打席目 センターホームラン(打点1)
5打席目 センターフライ
シーズン打率.256(8/6の試合終了時点)

 

アナ オリックスは3カード連続の勝ち越しとなりました。

 

岩本 そうですね。4番中川が大活躍ですよ。それでオリックスは優勝争いでちょっと頭1つ抜けてきましたかね。大矢さん、中川のバッティングをどうご覧になりますか?

 

大矢 打球が飛びますね。

 

岩本 はい。

 

大矢 1本目はしっかり打ったんですけど、2本目はスゴく価値がある。少し低めのボールを、バットスイングで前の方を大きくしながら打たないとセンターに飛んでいかないんですよ。

 

岩本 はい。

 

大矢 ああいうバットコントロールを覚えたら、もっとホームランが出るようになりますね。

 

岩本 打つだけじゃなくて、打ち返すという感じですよね。

 

大矢 そうですね。

 

岩本 中川圭太とはちょっと縁がありまして。

 

アナ そうなんですか。

 

岩本 少年野球時代に指導してるんですよ。

 

アナ そんな古くからの(笑)

 

岩本 チームの中でも、ちょっと控え目な野球少年だったんです。その選手が最後のPL学園の選手となり、東洋大学に進学して、そしてオリックスに入団し、そこからメキメキと実力を付けて今や4番バッターですよ。まあ、縁があるから一言あるんですけど。

 

アナ はい。

 

岩本 ヒーローインタビュー、大阪人らしくもっとバチバチいかんかーい!圭太!控え目過ぎる!以上でございます。圭太頑張れ。

 

 

以上です。

能力が高い。

おすすめの記事