2023年9月26日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で16勝目を飾った横浜DeNAベイスターズの東克樹のピッチングについて、そして決勝タイムリーを放った大田泰示について横浜で監督をしていた大矢明彦がフジテレビアナウンサーの勝野健と共に語っています。

 

この日の東の投球内容

8回102球 被安打5 奪三振6 四球1 失点0
今季16勝2敗 防御率2.03(9/26の試合終了時点)
球団タイ記録の12連勝!

 

アナ DeNAの東が球団タイ記録となる12連勝。そして勝率もセ・リーグ歴代トップタイの8割8分9厘となりました。

 

大矢 今日も立ち上がりはそんなにいいなという感じはしなかったんですけど、やはり要所要所で自分の持ち球で上手く揺さぶりながら、緩急を使って相手の打者を封じ込めていましたよね。

 

アナ はい。

 

大矢 この辺が16勝に繋がってると思います。とにかく安定感がある。

 

アナ そうですね。得点圏でランナーを背負うんですが、そこから守り抜くピッチングでした。

 

ここから大田について

 

アナ そして大田が価千金の決勝タイムリーを打ちました。

 

この日の大田の打撃内容

1打席目 ピッチャーゴロ
2打席目 レフト2塁打(打点1)
3打席目 センターフライ
4打席目 サードゴロ
打率.205 本塁打4 打点13(9/26の試合終了時点)
価千金のタイムリー!

 

大矢 1-0の試合で先に得点したと。大田というバッターはとにかく超積極的に打っていくバッターなんでね。

 

アナ はい。

 

大矢 それが功を奏した。1球見ていくというのも更々なかったと思います。貴重な1点に繋がった大田の気持ちの勝ったタイムリーだと思いますね。

 

アナ クライマックスシリーズに向けて気持ちを高めていく中での大きな1本でした。

 

大矢 はい。

 

 

以上です。

いい戦いをしてます。

おすすめの記事