2020年9月22日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦で勝利した北海道日本ハムファイターズ。その中でも驚異の出塁率を誇っている近藤健介について元中日の谷沢健一、元横浜の平松政次、楽天で監督をしていたデーブ大久保がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 



アナ 上沢投手の好投もあって日本ハムは西武に快勝しました。

 

大久保 もう上沢は毎週火曜日にいいピッチングをしてるんですよね。上沢も良かったんですけど、谷沢さん、今日は近藤の話をさせてもらいたいんですよ。

 

谷沢 はい。

 

近藤の今季の成績(9/22の試合終了時点)
打率.332(253-84) 四球70 出塁率.474
四球、出塁率はリーグトップ

 

大久保 出塁率が4割7分4厘ってスゴくないですか。

 

谷沢 いやね、むちゃくちゃ選球眼いいよ。

 

大久保 フォアボールが70個ですからね。

 

谷沢 だって頭が、上体が、突っ込んでこないもん。何年か前に途中まで打率4割打ってた事があるよね。

 

大久保 ありましたね。怪我するまではいっちゃうんじゃないかという感じでしたよね。

 

谷沢 うん。今日なんかのレフト線の2塁打でも本当に頭がズレないよね。

 

大久保 そうですねぇ。平松さんはこんなに選球眼がいいバッターについてどうですか?

 

平松 ピッチャーは投げづらいですよ。

 

大久保 投げづらいですよね(笑)

 

平松 ボールを体の近く、ベースの近くまで引き付けて、それでストライクとボールを判断するわけでしょ。

 

大久保 そうですね。

 

平松 もちろん目もいいんだろうけどね。選球眼というのはバッターの力が出ますよ。

 

大久保 うーん。年々進化してますもんね。

 

アナ 落合さんの記録にもドンドン迫っていますね。

 

出塁率シーズン記録
1位 落合博満 .487  (1986)
2位 落合博満 .4806(1985)
3位 バース  .4805(1985)
4位 落合博満 .4728(1991)

 

大久保 落合さんは4割8分7厘ですから可能性あります。

 

アナ そうですよね。

 

平松 もう2打席に1回出てるんだから。そりゃ点数入るよ。

 

アナ イヤな3番バッターという事ですよね。

 

大久保 スゴいバッターです。

 

 

以上です。

チームにかなり貢献してる。
おすすめの記事