2020年9月22日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦で球団1000勝を飾った東北楽天ゴールデンイーグルス。その中で1試合3HRに7打点と大爆発した浅村栄斗について、そして手術からカムバックした福山博之について元中日の谷沢健一、元横浜の平松政次、楽天で監督をしていたデーブ大久保がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 



浅村と福山のヒーローインタビューの一部

浅村 出来過ぎですね。

 

福山 本当に懐かしいなと思って、絶対みんな忘れてると思ったんですけど、大きな拍手をいただいて本当にありがとうございます。これからもドンドン勝って2000、3000、4000と多く勝っていけるようにしていきたいです。

 

 

浅村を語る

この日の浅村の打撃内容
1打席目 フォアボール
2打席目 ライトホームラン(打点1)
3打席目 レフトホームラン(打点2)
4打席目 ライト前ヒット(打点1)
5打席目 レフトホームラン(打点3)
今季 率.295 本27 点84
本塁打と打点でリーグトップ!(9/21時点)

 

アナ 楽天がロッテを下し、球団創設16年で通算1000勝を飾りましたね、デーブさん。

 

大久保 その中に僕も何勝かしてると思うんですけど、浅村がいたらもうちょっと勝ち星も増えたと思うんですけどね。

 

アナ ハハハ(笑) デーブさんも65勝の貢献をされたみたいで。

 

大久保 それにしても浅村は自身初の1試合3ホームランにシーズン2度目の1試合7打点でしたね。平松さん、これ凄くないですか?

 

平松 ねぇ。浅村がいたら2年で監督辞めてないよね。

 

大久保 監督代行の年、本当に監督をした年の2年ですね。

 

平松 うん。素晴らしい活躍だよね。自分でも「出来過ぎ」と言ってますけど、開幕した当初は打ちまくってましたしね。

 

大久保 そうですね。

 

平松 今年のホームラン王は浅村で決まりと言ってたんですけど、これでまたトップの中田を抜いたんですよね。

 

大久保 そうですね。谷沢さん、浅村は凄いとしか言いようがないんですけど。

 

谷沢 それにしても2004年に球団ができて、ここまで16年ぐらいかな。さっき計算したら年平均で65勝か66勝なんだよね。だから、球団創設時は一体どうなるのかなと感じたよね。

 

大久保 そうでしたよねぇ。

 

谷沢 浅村が3発打ってね。浅村が魅力を描いてくれる球団だよね。

 

 

福山を語る

この日の福山の投球内容
1回22球 被安打2 奪三振0 四球0 失点0
復帰登板は無失点!

 

アナ そして復帰しました福山投手です。

 

大久保 『サブちゃん』と呼ばれてね。監督時代にいつも「サブちゃん」と呼んでるから、ピッチャー交代を審判に告げる時に福山ってのを忘れちゃったりしたし。

 

アナ そんな事もあるんですね(笑)

 

大久保 まあ、ファームの時からキャッチボールを大切にする選手でね。

 

平松 うん。本人も「自分の事を忘れてるでしょ」とファンに聞いてたけど、まあ嬉しかったろうねぇ。

 

アナ 涙するファンもいらっしゃいましたからね。

 

大久保 手術で右肩と右肘をやったんですよ。

 

谷沢 肩を手術して戻ってくるのは少ないからね。

 

平松 本当に少ない。よくカムバックした。

 

大久保 本当にサブちゃん、おめでとう。

 

 

以上です。

球団1000勝は記憶に残る試合ですね。
おすすめの記事