201978日に関西テレビで放送された『報道ランナー』で阪神タイガースの新外国人助っ人ソラーテについて田尾安志が関西テレビアナウンサーの新実彰平と共に分析しています。

 



番組ではソラーテに加入でマルテがファーストから外れるのではないか、という論調でトークが進んでいます

 

ソラーテとマルテのメジャー成績比較
ソラーテ(32)マルテ(28)
670試合 打率.258 本75256試合 打率.222 本30
7月20日ごろに来日今季49試合 打率.268 本7

 

アナ 実績だけ見るとソラーテ選手は5年連続で二桁ホームランという実績がある。そしてマルテ選手はメジャー30本打っている。さあ、田尾さんはソラーテ選手の映像をご覧になったそうですが。

 

田尾 あのね、昨日しっかりと見たんですよ。

 

アナ ほー。

 

田尾 そうしたらね、「うわ、こんな選手が獲れるの?」というぐらい。マルテにも頑張ってもらいたいんですけど、キャンプの時にインタビューもしましたからね。

 

 

田尾 スイングを見たら、これはマルテよりソラーテの方が上。

 

アナ そうですか。

 

田尾 はい。

 

アナ だてに5年連続2桁ホームランではないんですね。

 

田尾 それとね、もう一つプラスアルファでムード―メーカーにもなれる。

 

アナ そうなんだ。

 

田尾 日本に来ている外国人助っ人で誰に似てるかなと考えると楽天のウィーラーの雰囲気なんですよ。

 

アナ なるほど。

 

田尾 だからムード作りもできる選手というので、それも戦力なんですよね。そして打ってくれれば本当に大きな戦力になると思う。

 

アナ 後半ぐらいでどれぐらい打ちますか?

 

田尾 後半でも15本ぐらい打つんじゃないかな。

 

アナ 15本?

 

田尾 はい。だからチームの打力は一気に上がっていくかもしれません。

 

アナ しかもスイッチヒッターですからね。使い勝手もいいですよね。

 

田尾 やってくれると思う。それでそうなるとね、僕は2人の野手の外国人助っ人を使っていいと思う。

 

アナ ほー。

 

田尾 だからガルシアが投げたら10日間休ませれば、野手2人も登録できるので、そういうこともやってもらいながら矢野監督にやってもらいたいなと思う。

 

アナ マルテ選手も最近頑張っていますが。

 

田尾 でも、どっちが打つかと言えば僕はソラーテだと思う。

 

アナ そうですか。

 

田尾 はい。

 

アナ 切磋琢磨して両外国人に打ってほしいと思います。

 

田尾 そうですね。

 

 

以上です。

番組ではマルテが落ちるかもという論調で話が進んでいましたが、ソラーテは二遊間で使うべきでしょう。

おすすめの記事