2022年11月20日にフジテレビで放送された『S-PARK』でプロ野球選手100人が選ぶパワーヒッター部門のランキングが紹介されていました。ナレーションと共に進行します。

 

4位はいきなり異常事態。岡本和真、中田翔、ウォーカー、オースティン、柳田悠岐、清宮幸太郎の7人が1票で並ぶ。波乱の幕開け・・・。

 

パワーヒッター部門 3位

松本剛 「もうちょっと軽く振っても入るんじゃない?」って思うくらい打球が飛ぶんで(笑)

 

杉谷拳士 もうパワーだけ。パワーだけだったら本当に万波中正。

 

BIGBOSSも大きく期待を寄せる高卒4年の万波中生が2票を獲得し、3位にランクイン。今季は14本塁打で大器の片鱗を見せつけた。

 

杉谷拳士 ロマンが溢れてる。もう魅力の塊です。

 

3位で2票だった・・・。

 

パワーヒッター部門 2位

高橋光成 飛距離がとんでもないというか。

 

山本由伸 スゴいスイングをしてるんですけど、なんか雑さがないというか、美しいというか。

 

杉本裕太郎 今年は足元にも及ばなかったので、来年は勝てるように頑張ります。

 

村上宗隆 使ってるバットもスゴく長くて重いバットを使ってますし。それであれだけバットを振れて、スピードボールも打てて、となると相当なパワーがないと出来ることじゃないので、そういったところも含めてスゴいなと思います。山川さんですね。

 

安田尚憲 山川選手です。

 

源田壮亮 山川さんです。

 

山本由伸 山川さんですね。間違いなく。

 

15票を獲得し、2位にランクインしたのは西武の山川穂高。今シーズンは3年ぶりの40ホーマーに到達し、自身3度目のホームラン王を獲得。その山川についてロッテのルーキー松川虎生は・・・。

 

松川虎生 (マリンスタジアムでの試合で)風でファウルになったんですけど、「場外かな」ってくらいの打球の上がり方だったですし、本当に見ていてヤバいなって感じでしたね。

 

 

パワーヒッター部門 第1位

柳田悠岐 もうモノが違いますね。

 

佐藤輝明 格が違うなと思います。

 

近藤健介 スゴい。スゴい。スゴいの一言ですね。

 

宗祐麿 打球がピンポン球みたい。

 

千賀滉大 本物だと思います。

 

上沢直之 えげつないっすよ。

 

宮崎敏郎 怖いです。

 

中田翔 ダントツでヤクルトの村上選手。

 

吉田正尚 村上選手ですかね。

 

青木宣親 村上ですね。

 

清宮幸太郎 村ゴッドです。

 

柳裕也 村上選手です。

 

佐野恵太 村上選手です。

 

岡本和真 村上くん。

 

桑原将司 村上選手。

 

青柳晃洋 村上。

 

山田哲人 もう間違いなく村上ですね。

 

村上宗隆が100人分の1 パワーヒッター部門で史上最多の76票で1位に輝いた。

 

 

村上宗隆のコメント(スタジオ出演)

―改めて1位になって

村上 色んな一流の方々がああいう風に評価してくれたのは自信になりますし、嬉しいです。

 

―選手たちに選ばれたというのは特別か?

村上 これに選ばれたいと思って頑張ってきたのもあるので、本当に嬉しいです。

 

ここから再び村上に対する選手コメントに

 

 

証言1 『恐怖』

菅野智之 恐怖心を抱くバッターってなかなかいないんですけど、もう投げ損じたら確実に持っていかれるっていう恐怖心があります。

 

宮崎敏郎 打球スピードだったり、守ってて衝撃的です。怖いです。

 

中田翔 芯を食った打球が来たらエグそうですね。今後怖くなっちゃうかもしれない(苦笑)

 

 

証言2 『福岡に衝撃』

柳田悠岐 一瞬でした。一瞬で「あ、いったな・・・」っていう感じですかね。覇王色の覇気。数少ない覇王色を持たれた人だと思います。

 

松田宣浩 嘉弥真のスライダーを上体を崩されても、しっかりと持っていったのは技術もあるしパワーもあると思うし。アクアマン。映画のアクアマン。

 

 

体勢を崩されながらの超弾丸ライナー。ちなみにテラス席に入るまでにかかった時間は3.47秒。これは大谷翔平がライナーで放った31号と同じタイムだった。

 

 

証言3 『音がスゴい』

桑原将司 やっぱり56号を打った時の打球音は半端なかったです。僕、ちょうど交代して裏で荷物を置いてたんですけど、打球音が聞こえてきて「あれ?もしかして村上くんかな?」と思ったんで。ベンチの裏まで凄まじい打球音が響いてました。

 

 

証言4 『逆方向』

山田哲人 逆方向に右バッターが引っ張ったような打球を打つので、羨ましい。

 

大島洋平 遠くに飛ばしながらも、右にも左にもホームランを打てるので。

 

大山悠輔 僕らが引っ張っても撃てないような打球を流してホームランを打つので。

 

大勢 アウトコースの真っ直ぐを逆方向の深いところまで飛ばされたのは、なかなか人生で経験したことがない。というか初めてだったんで。ちょっとビックリしました。ゲームよりビックリしました。プロスピぐらいスゴかったです。

 

 

松井裕樹 マジでヤバいっすよね。左バッターの左中間へのホームランで打った瞬間、誰も動かないのってのは記憶にないですよね(笑)

 

 

同じ左バッターのレジェンド・松井秀喜氏のNPB最終年52本中7本がライト、村上の2022年は56本中18本がライトと圧倒的に逆方向のホームランが多い。

 

2022年 パワーヒッター部門

1位 村上宗隆 76票
2位 山川穂高 15票
3位 万波中正 2票

 

以上です。

おすすめの記事