2023年9月27日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で19年間の現役生活に終止符を打った横浜DeNAベイスターズの藤田一也について元ソフトバンクの松中信彦、元横浜の平松政次、ヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 

藤田の引退スピーチの一部

昨年からもう一度ベイスターズでプレーすることができ、入団したときの夢だったベイスターズで優勝するチャンスをいただきました。昨年のCSでは僕の1打席によってシーズンを終わらせてしまい、そのときに感じた悔しさと申し訳なさは、このグラウンドでまた返したいという思いで、今年一年戦うことを決めました。その後押しをしてくれたのは、ベイスターズファンのみなさまです。こんな僕にも関わらず、鳥肌が立つような大声援をいつも送ってくださることが僕の力になっていました。本当にありがとうございました。横浜DeNAベイスターズのユニホームを着て引退できること、こんなに幸せなことはありません。19年間、本当に、本当にありがとうございました。

 

 

藤田を語る

通算成績

1460試合 打率.268(3859-1034)本塁打24 打点327
鳴門第一高ー近畿大学ー横浜ー楽天ーDeNA
2004年ドラフト4巡目

 

稲村 平松さん、藤田選手は19年の現役生活でしたが、どのような事が印象に残ってますか?

 

平松 楽天にトレードで行ったでしょ。あの時に「えー?こんないい選手をトレードに出すの?」と思ったんですよ。

 

稲村 はい。

 

平松 そのくらい素晴らしい選手。守備も出来るし攻撃も出来るし。またファンがたくさんいたんですよ。そのくらい魅力のある選手なのによく出したなと思って、昨年DeNAに戻しましたけどね。

 

真中 そうでしたね。

 

平松 出してほしくなかったあという選手です。

 

真中 本人は「最終的に横浜に戻ってこれて」という話をしてましたけどね。

 

平松 うん。あのままずっとベイスターズにいてほしかった選手ですよね。

 

稲村 はい。松中さんはいかがですか?

 

松中 やっぱ楽天の時に対戦してるんでね。本当に守備が上手い。スローイングがブレない。

 

真中 捕ってから投げるのが早い。

 

松中 はい。本当に上手い選手でしたよね。

 

稲村 真中さんはいかがですか?

 

真中 僕もずっと見てましたけど、チームに必要な存在と言いますか。玄人好みのする渋い選手で、最後のスピーチも責任を感じ過ぎてたかな。もうちょっと人のせいにしながらやってたら気楽だったのかな。まあ、それだけ藤田選手は責任感の強い男なんでね。よくやったなと思いますね。

 

稲村 はい。藤田選手、19年間お疲れ様でした。

 

 

以上です。

守備の名手。

おすすめの記事