2023年9月27日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦で11年間の現役生活に幕を下ろした北海道日本ハムファイターズの谷内亮太について元横浜の平松政次とヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 

谷内の引退スピーチの一部

スワローズで6年間、ファイターズで5年間、合計11年間。自分でもここまで長くプレーするとは思っていませんでした。本当に運が良かったなと思います。そして最後に引退試合やセレモニーまで行っていただいてプロ野球選手生活をやめられるなんて夢にも思っていませんでした。スワローズやファイターズで僕に携わってくださった監督、コーチ、チームメート、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。大した成績を残せず、中途半端な選手である僕にも、球場で大きな声援を送ってくださり、背中を押してもらったと思っています。自分の実力以上のプレーが何度も出たのはファンの皆さまのおかげだと思っています。本当にありがとうございます。ファイターズはこれからもっともっと強くなるチームだと思っています。ファイターズファンの皆さん、これからも応援し続けてください。そして選手みんなの背中を押してあげてください。最後に僕はこの大好きな北海道で大好きなファイターズで引退することができて本当にうれしいです。色々な方に支えられて最後までやり切ることができました。幸せな野球人生でした。11年間本当にありがとうございました。

 

 

谷内を語る

通算成績

456試合 打率.227(631-143) 本塁打3 打点60
金沢西高ー国学院大ーヤクルトー日本ハム
2012年ドラフト6位

 

稲村 谷内選手は11年間の現役生活に幕を下ろしました。ヤクルト時代に真中さんとは監督と選手の間柄でやられてますよね。

 

真中 はい。それもそうなんですけど、谷内が入って来たときに僕は2軍の指導者をやってまして、彼のおかげでイースタンリーグ優勝できたんですよ。2番バッターでね。

 

稲村 スゴいですね(笑)

 

真中 それで2軍に上がって、谷内のスピーチにもありましたけど、レギュラーを取ったり目立つようなプレーはしないんですけど、やっぱりチームとして必要な素晴らしい気の利いた選手だなと思います。

 

稲村 はい。

 

真中 今日は新庄監督も色んなポジションを守らせましてね。

 

稲村 そうですね。内野は全部守りましたからね。

 

真中 そうなんですよ。いいシーンだなと思いましたね。それで彼は人間的にも素晴らしい男なので、指導者としても今後にいい仕事に就けるといいですね。

 

稲村 そうですね。

 

真中 平松さんは谷内選手は?

 

平松 知ってますよ。ヤクルト時代から苦労して苦労して、ファームと1軍をいったり来たりして。

 

真中 うーん。

 

平松 レギュラーではなかったんですけど、ユーティリティとしてどこでも出来る真面目というところが監督やコーチに好かれたんだろうけどね。

 

真中 はい。

 

平松 本人もよく11年間やれたなと思ってますよ。

 

真中 谷内選手の今後はヤクルトと日本ハムの争奪戦でしょうね。どちらもフロントが欲しがってると思う。

 

稲村 人柄が素晴らしいんですね。

 

真中 はい。谷内選手、本当にお疲れ様でした。

 

 

以上です。

人柄が素晴らしい。

おすすめの記事