2020127日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2020』でキャンプ直前に千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希について、そして3年目の安田尚憲についてヤクルトで監督をしていた真中満、元中日の谷沢健一、元横浜の高木豊がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 



佐々木朗希について

真中 大注目ルーキーの佐々木朗希投手が1軍キャンプスタートです。谷沢さん、いきなりの1軍キャンプスタートです。

 

谷沢 うん。昨年、盛岡に行って夏の予選も直に見ましたけどね。

 

真中 あっ、そうですか。

 

谷沢 低めも160キロ近いスピードボールを投げるしね。非常に楽しみですけど、ただ甲子園で投げれなかった。大事を取って予選で諦めた。

 

真中 投げなかったですよね。

 

谷沢 投げれなかったピッチャーと、ヤクルト奥川や阪神の西純矢のような投げ込んで投げ込んできた選手がプロに入ってどのようになっていくのか楽しみですよね。

 

真中 そうですよね。豊さん、1軍のキャンプで色々と緊張感があってオーバーペースも少し可能性があると思うんですけど。

 

高木 まあ、それでもいいんじゃないですか。

 

真中 はい。

 

高木 ただ、疲労だとか色々と考えてすぐにファームに行かせたりだとか、恐らくそういう配慮はするだろうし。

 

真中 はい。

 

高木 まずは見てみたいよね。

 

真中 分かります。僕も首脳陣だったら、まずは見たいですよね。

 

高木 そうですよね。

 

真中 キャッチボールからブルペンからね。

 

高木 報告じゃなくて生で見たい。

 

真中 そうですね。1軍スタートでまずは経験を積ませるという事でしょうね。

 

アナ いい刺激にもなりそうですよね。

 

真中 そうですね。

 

 

安田尚憲について

アナ そんな中でロッテのキャンプで野手の注目選手はいますか?

 

真中 3年目の安田選手ですよね。去年のファームでは無敵というか、本塁打王に打点王に最多安打ですからね。

 

2019年の安田のファーム成績
率.258 安116 点82 本19

 

真中 谷沢さん、ファームでかなり実績を残して今年は鈴木大地がいなくなりましたので、ファーストの可能性もあるのかなというところなんですが。

 

谷沢 うん。清宮と同じぐらいの世代なのかな?

 

真中 そうですね。一緒ですね。

 

谷沢 先日も福浦2軍コーチにお会いして話を聞きましたけども。安田に一番期待してましたね。

 

真中 あぁ、そうですか。

 

谷沢 やっぱりまだまだ伸びしろもありますからね。もうそろそろ出てこないとね。

 

真中 そうですよね。豊さん、安田のバッティングはどうでしょうか?

 

高木 フォアボールも取れてるんですよね。選球眼もあって打席での余裕が生まれてきたのかなと思いますし、昨年見た時にフライボール革命か何かで煽り打ちが目立ったんですよ。

 

真中 はい。

 

高木 それが多少修正されてきたのかなという感じがしますけどね。

 

真中 これ安田選手辺りが出てきて、レギュラーに定着すると長打力もありますからね。

 

高木 スゴく楽しみですよ。

 

谷沢 藤原もいますからね。

 

真中 そうですね。楽しみな選手がいますよね。

 

 

以上です。

満を持して安田が本格化してきそうですね。
おすすめの記事