2020127日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2020』で中日ドラゴンズのキャンプの見所であるレギュラー争いについてヤクルトで監督をしていた真中満、元中日の谷沢健一、元横浜の高木豊がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 



アナ 中日は2019年シーズンの守備率.992と歴代セ・リーグでトップということで、今年は上位浮上に何をするべきかというところです。

 

真中 これはまず谷沢さんにお聞きしましょう。今年のチーム状態は悪くはないと思いますが。

 

谷沢 まあ、去年は随分と振り込んだおかげで高橋周平がやっと8年目で開花しましたよね。

 

真中 そうでしたね。

 

谷沢 それでサードの守備も非常に安定してきた。そして2年目の根尾であり、ルーキーの石川と2年連続で高卒野手をドラフト1位で獲得。注目選手ですから、この辺を育てる年になってきましたよね。

 

真中 はい。

 

高木 谷沢さん、レフトぐらいしかレギュラーポジションが空いてないことないですか?

 

谷沢 中日はいっぱい空いてんじゃない?

 

高木 そんなこと言っていいの?

 

真中 ハハハ()

 

高木 どこが空いてるんですか?

 

谷沢 ライトとか。

 

高木 ライトは平田がいるじゃないですか。

 

谷沢 平田は故障がちだし。

 

高木 でも今年は怪我しないかもしれないですよ。

 

谷沢 それは分からんけどね。

 

高木 そして大島がセンターでしょ。

 

谷沢 うん。

 

高木 内野は京田に高橋周平に阿部。

 

谷沢 だから大島をレフトにして、センターにもう少し肩のいい選手をね。

 

高木 そこに根尾という選手を考えてるんですかね?

 

根尾の成績
2019年の1軍成績 2試合 率.000 本0 点0 盗0
ウインターリーグ 16試合 率.259 本0 点4 盗3

 

谷沢 根尾でいきたいなぁ。

 

アナ 谷沢さん、根尾選手は注目選手ですか?

 

谷沢 注目ですよ。

 

アナ おぉ。

 

谷沢 こんなに身体能力が整った選手はいませんよね。バッティングはまだ少しインサイドを捌き切れないけどね。

 

真中 まあ、まだ2年目ですからまだまだ伸びていくとは思いますけどね。

 

高木 2年目といっても小園と一緒ですからね。ウカウカしてたら、今年入った石川とかがいるしね。

 

真中 いいみたいですからね。

 

高木 スゴいらしいからウカウカできないよね。

 

真中 そうですよね。根尾に注目したいですね。

 

 

以上です。

根尾はもう少し時間がかかりそうですね。
おすすめの記事