201976日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で負けてしまった横浜DeNAベイスターズ。DeNAが上位進出するためのカギについて元横浜の斎藤明雄がフリーアナウンサーの河田浩兒と共に語っています。

 



アナ DeNAは巨人との接戦に敗れてしまいました。上位進出にはいくつかポイントがあろかと思いますが、いかがですか?

 

斎藤 うーん。やはり打線が援護してやらないとダメかなと。

 

アナ はい。

 

斎藤 当然、投手陣はいいんですけど、逃げ切るにはやはりソト、ロペス、筒香、宮崎のこの4人が得点圏でしっかりと打点をあげていかないとね。これが4人の成績なんですよね。

 

De主軸1打席2打席3打席4打席得点圏
2ソト二ゴ二ゴ中飛空三振.214
3ロペ右飛遊ゴ右安右本.237
4筒香四球空三振見三振右本.250
5宮崎左安遊ゴ左飛右飛.275

 

斎藤 ソトの得点圏打率は214厘で低いんですよね。宮崎がこの中では一番高くて275厘なんですけどね。

 

アナ はい。

 

斎藤 チャンスでこの4人が機能しないと上位に進出するのは難しいのかなという感じがしますよね。

 

アナ なるほど。

 

斎藤 今シーズン見ていると、この4人全員が揃って良い状態なのが全くないんですよね。

 

アナ はい。

 

斎藤 本当に凸凹って感じなんです。この4人衆がしっかりと働いてくれないと、上位進出は苦しいなと思いますね。

 

アナ 頑張ってほしいですね。

 

斎藤 はい。

 

 

以上です。

いい面子なんですけど、機能しないといけない。
おすすめの記事