2020127日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2020』で東京ヤクルトスワローズのキャンプの見所についてヤクルトで監督をしていた真中満、元中日の谷沢健一、元横浜の高木豊がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 



投手陣など

アナ ヤクルトは高津新監督というところで、課題はやはり投手陣ですかね?

 

真中 はい。投手陣なんですけど、高津監督は1軍のピッチングコーチ、そして2軍監督と本当にチームの事をよく把握していますからね。去年は2軍で若いピッチャーを見てますから、その辺の采配とか起用法も注目したいですね。谷沢さん、ヤクルトは投手陣が課題と言われますけど。

 

谷沢 私は真中さんに聞きたいんだけどね。高津新監督はどんな野球を見せられるかなというね。その辺はどう分析してる?

 

真中 僕のイメージですと、打線は攻撃型かなと思うんですよね。

 

谷沢 うんうん。

 

真中 2番にバントするようなバッターを入れずにどんどん打っていくチームになるように思うんですけど。

 

谷沢 あとはショートなんかが一番の課題だよね。

 

真中 そうですね。ショートとキャッチャーがどうなるかというのがあると思いますね。

 

谷沢 やっぱり多少のミスはこらえて使い続ける監督ですかね?

 

真中 そう思いますよ。

 

谷沢 そう?

 

真中 はい。そう思うんですけど、これ始まってみないと難しいんですけどね。豊さん、高津新監督の投手陣の再編はどうなりますかね?

 

高木 もうそれしかないですもんね。

 

真中 そうですね。

 

 

高木 バレンティンが抜けたとはいえ、村上っていうのが育ったし、ここら辺である程度は点を取ってくれると思うんですよ。あとはピッチャーですよね。

 

真中 そうですよねぇ。

 

高木 それとピッチャー出身の監督だけにそこら辺のやりくりだとかね。そういう手腕は早く見てみたいですよね。

 

谷沢 まあ、期待のルーキー奥川が入ってるんでね。この自主トレでは肘の炎症がありましたけどね。

 

真中 そうですね。ちょっと遅れてるみたいですけどね。

 

アナ 真中さんがヤクルト浮上で期待する選手っていらっしゃいますか?

 

真中 僕は原樹里になんとか頑張ってほしいんですよね。まあ、高山の件でクジを間違えて獲ったのが高山ですから。

 

谷沢 あぁ、そうか()

 

真中 そうなんですよ。

 

高木 責任あるなあ()

 

真中 原樹里も年賀状に「監督がクジ間違えたって言われないような数字を残したい」というメッセージもありましたので。今年は原樹里に期待したいと思いますね。まあ、彼も伸び悩んでいますからね。もう少し勝てそうなピッチャーなんでね。

 

谷沢 やっぱり緩急があまり使えてないんじゃない?

 

真中 そうですね。落ちるボールがそこまで得意じゃないので。

 

谷沢 そうだよな。ボールは速くなったけど打者のタイミングを外せてないですよね。

 

真中 そうですね。

 

アナ 豊さんは原樹里選手についてどうですか?

 

高木 やっぱり勝負所ですよね。

 

真中 うーん。

 

高木 勝負所で甘いところに来るという。あとはスタミナの問題も多少あるんじゃないですかね。素材としては素晴らしいんですけど、いかに勝負所でキッチリした所に投げれるか。

 

真中 そうですね。期待しましょう。

 

 

ショート争い

アナ 投手陣のお話をお聞きしましたが、豊さんは内野手争い、特にショートについてはどうですか?

 

ヤクルトのショート候補
エスコバー 新加入
奥村    64試合7失策
廣岡    58試合10失策
西浦    43試合3失策

 

高木 やっぱりセンターラインですよね。山田青木がいて、やっぱりショート。このショートが決まればあとは落ち着いてくると思うんですよ。

 

真中 はい。

 

高木 ショートがコロコロしてるとね。ショートは内野の要ですからね。

 

真中 エスコバーという外国人選手を獲りました。まだどこまでやれるかも分からないんですけど。

 

谷沢 エスコバーはブリュワーズとロイヤルズにいて、メジャーではロイヤルズでゴールデングラブ賞を獲っているんだよね。

 

真中 はい。

 

谷沢 だから私は守備はけっこう計算が立つと思う。あとは打撃ですよね。

 

真中 あとは西浦と廣岡とかですね。

 

高木 まあ、西浦が一番安定感があると思いますね。

 

真中 そうですね。ディフェンス面では西浦でしょうね。

 

高木 ただ、エスコバーの出来ですよね。サインプレーに色々と絡んできますからね。

 

真中 ショートは色んなチームプレーも絡まりますからね。

 

高木 だからその辺で対応できるかどうかだよね。

 

谷沢 でも大きく育てたいのやはり廣岡でしょ?

 

真中 そうですね。去年の廣岡は40打席ぐらいヒットがないとかありましたしね。

 

谷沢 だからエスコバーもある意味ではサードに回してもいいぐらいだよね。

 

真中 そうですね。チーム状況によってはね。

 

高木 廣岡って外野はできない?

 

真中 そうですね、、、。

 

高木 あそこら辺でレフトがポンっと空くからレフトでもいいかなと思うんだけど。

 

真中 どれだけ打てるかですね。打てればいいんですけどね。今までぐらいだと物足りないですからね。

 

高木 そりゃそうですよね。

 

 

最後は雑談

真中 そして奥川は2軍キャンプで西都でスタートですね。

 

高木 投げるところが見たいですよね。

 

谷沢 やっぱり西都のキャンプは見たいですよ。奥川を見に行こうかなと思ってますけどね。

 

真中 ヤクルトラーメンもあるんで見に行ってみてください。

 

高木 ヤクルトのラーメン?

 

真中 あるんです。緑色のラーメンが。

 

アナ 美味しいんですか?

 

高木 それはヤクルトが販売してるの?

 

真中 即席ラーメンですね。

 

谷沢 あっ、食べたことあるわ。もずくみたいなやつ。

 

真中 色が緑っぽいですからね。

 

 

以上です。

ヤクルトラーメン食べたことあります。
おすすめの記事