2021年8月29日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦で5回1失点で自身初の2桁勝利となった読売ジャイアンツの高橋優貴のピッチングについて元日ハムの岩本勉と元南海阪神の江本孟紀がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 



高橋のヒーローインタビューの一部

高橋 5回にちょっとリズムを崩してしまって、ちょっと制球が悪くなったところがあるんですけど、何とか粘って投げることができました。タイトルは獲れたらいいものですが、僕の目標は今年日本一になる事なので、まずはリーグ優勝して、そして日本一に駈け上がっていきたいと思います。

 

 

高橋を語る

この日の高橋の投球内容
5回100球 被安打2 奪三振6 四球3 失点0
今季10勝3敗 防御率2.71(8/29の試合終了時点)
プロ3年目で初の二桁勝利!

 

アナ 途中、左足を攣って、ベンチに下がる場面もあったんですが、「この回だけは」という気力でまたマウンドに戻ってきた高橋投手が自身初の二桁勝利ということです。

 

岩本 10勝目というのは特別なんです。プロの世界で二桁勝利できるピッチャーは少ないですから、彼も嬉しさがあったんでしょうね。

 

アナ はい。

 

岩本 江本さん、それにしても5回にバタバタしましたよね(笑) ボール3つに足が攣るわと。

 

江本 うん(笑)

 

岩本 よくそこを粘って投げ切ったというのでいいんですかね。

 

江本 まあ、それと今年は運がいいですよね。勝ち星もこうやって増えていって勝てる流れになってるでしょ。

 

岩本 えぇ。

 

江本 少々悪くても勝ち星がくっ付いてくるというね。

 

岩本 はいはい。

 

江本 10勝するというのはある程度そういうものがないとなかなかね。

 

岩本 なるほど。変な話、問題が起こった5回に捕まってもおかしくないですからね。

 

江本 そうですよね。

 

 

以上です。

今年はかなり勝てるピッチャーですね。
おすすめの記事