2023年6月18日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦で相手の先発の佐々木朗希を攻略した横浜DeNAベイスターズの牧秀悟と宮崎敏郎について元日ハムの岩本勉と元中日の谷沢健一がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

アナ DeNAが佐々木朗希投手を攻略して快勝です。牧選手も大活躍。

 

この日の牧の打撃内容

1打席目 レフト2塁打
2打席目 レフト前ヒット(打点1)
3打席目 レフト3塁打(打点1)
4打席目 センター2塁打
シーズン打率.298(6 18/の試合終了時点)
同点&決勝打!

 

アナ 牧集合デーというイベントもありました。

 

岩本 あれだけ援軍がいると、牧もその気になって4打数4安打と大活躍でしたね。牧の4安打もスゴいんですけど、宮崎のライトへのホームランも素晴らしかったんですよね、谷沢さん。

 

この日の宮崎の打撃内容

1打席目 セカンドゴロ
2打席目 セカンドゴロ
3打席目 ライトホームラン(打点2)
シーズン打率.374(6 18/の試合終了時点)
2試合連続アーチの技あり逆方向HR!

 

谷沢 うんうん。

 

岩本 あれってピッチャーのダメージも大きかったと思うんですけど、あのバッティングの解説をお願いできますか。

 

谷沢 牧もそうだし宮崎もそうなんだけど、ヘッドスピードはそんなに強く速く振ってないんですよ。それが当てるだけ、ミートするだけで飛んでいくっていうね。だからマシーンでも160キロのスピードボールをかなり見て慣らしていたと思う。それでマシーンでもフォークを投げたりも出来るから、ストレートを待ちながらフォークを捉えるという練習をやってますよ。

 

岩本 なるほど。だから力まずにヘッドだけパーンっと返すようなバッティングが出来ると。

 

谷沢 そうそう。つい振ろうとするもんだけど、力まずにね。

 

岩本 うんうん。

 

アナ 打たれた佐々木投手にとっては痛い一発になったと思います。

 

 

以上です。

対策バッチリ。

おすすめの記事