2022年9月14日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でパ・リーグの優勝ラインについて元横浜の野村弘樹、元ロッテの里崎智也、元近鉄西武の金村義明がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

この日の勝敗
ソフトバンクVS西武 ソフトバンク勝利
ロッテVS日本ハム ロッテ勝利

 

アナ ソフトバンクが明日の楽天戦に勝つか引き分けるかで優勝マジックが10か11で点灯します。里崎さん、いかかですか?

 

里崎 残り試合を考えると、他のチームにもチャンスがあって、ソフトバンクをこれくらいに抑えればいいんじゃないかというところで、優勝ラインは75勝くらいになればね。そうするとホークスはあと15試合で7勝8敗で借金1でも75勝になるんですよね。

 

 

野村 うんうん。

 

里崎 その75勝ラインだと、オリックスは7勝4敗で西武は8勝2敗でロッテは11勝4敗。まあ、このラインだと頑張れば追い付けるかなと思うんですよね。でもホークスが9勝6敗になっちゃうと、どこもほぼノーチャンスになるんですよ。

 

野村 ただ、今のホークスだと9勝6敗でいきそうな勢いがありますよね(笑)

 

里崎 そうなんですよね。

 

野村 だから2位以下のチームが優勝ラインに辿り着くには75勝くらいかなと。

 

里崎 でもホークスはこれを上回りそうですよね。

 

野村 77勝くらいはいきそうなんですよ。

 

里崎 77勝だと西武はもう1敗もできないんで。

 

野村 できないね。

 

里崎 オリックスでも9勝2敗というのを考えると、他のチームがホークスを75勝に抑えられるかが勝負ですね。

 

アナ ホークスの勝敗次第ですね、

 

野村 金村さんはどう見ますか?

 

金村 里崎さんの仰る通りでね。だからこの3連敗というのは西武にとっては致命傷でしたね。

 

野村 そうですねぇ。

 

金村 ソフトバンクは8勝7敗か9勝6敗できますよ、これ。

 

野村 現状だといきますよね。

 

金村 特に明日マジックが出ると、ワッショイワッショイで優勝まで早いと思いますね。

 

野村 なるほど。

 

アナ パ・リーグは目が離せませんね。

 

 

以上です。

ソフトバンク優位。
おすすめの記事