2023年6月19日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦で延長で決勝アーチを放った北海道日本ハムファイターズの万波中正について元横浜の平松政次、元ヤクルト広島の笘篠賢治、横浜で監督をしていた大矢明彦がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

万波のヒーローインタビューの一部

万波 本当に最高の結果になりました。打った瞬間、間違いなく入るなと思って噛み締めながらベースを1周しました。(横浜高校出身でハマスタでの試合は)懐かしいなと思いましたし、ライトスタンドだったり、様々なところで声を掛けてくれて嬉しかったです。青春を捧げた場所ということで、あの頃の気持ちに戻ったような気持ちで試合をしました。ここからまたリーグ戦が再開するので、ここからまた巻き返していきましょう。今日はありがとうございました。

 

 

万波を語る

この日の万波の打撃内容

1打席目 空振り三振
2打席目 レフト前ヒット
3打席目 ファーストファウルフライ
4打席目 フォアボール
5打席目 レフトホームラン(打点1)
率.273 本13 点35(6/19の試合終了時点)
延長戦で値千金の決勝弾!

 

アナ 試合を決めたのは万波選手の一発。本当に印象的なシーンでした。苫篠さん、見事な一発でしたね。

 

苫篠 4番の一振りで試合を決めたと。若き主砲の一発ですけど、やっぱり思い切りがいいですよね。この打席は1ボールから真ん中に落ちるボールをスタンドイン。ややボール気味なんですけど、積極的に打ちにいく姿勢ですよね。新庄監督が求めている消極的じゃなく積極的に何事もやっていくという、そういうことを継続して打席に立ってますよね。

 

アナ ホームランはパ・リーグトップの13本目なんですよね。平松さん、見た感じ体つきはスリムに見えるんですけどパワーがありますよね。

 

平松 パワーありますよ。リストが強いしね。今日なんかは弾丸ライナーですからね。それとDeNAのピッチャーの山崎は「ツーシーム投げるよ」っていう緩いフォームで投げてたんで、万波としては打ちやすかったんじゃないかと思います。いつもの山崎のツーシームはもう少し力感があるんですよ。

 

アナ えぇ。

 

平松 それが今日はなかったから、落ちるボールを簡単に拾えたと。でもこの場面でホームランを打つんですから、素晴らしいバッターですよ。

 

アナ そうですよね。大矢さんはいかがですか?

 

大矢 ヒーローインタビューで横浜高校出身だからハマスタで打てて嬉しいと言ってましたけど、DeNAの守護神・山崎から一発を打てたというのも物凄く大きな自信に繋がっていくと思いますね。バットも大回りしなくなって、コンパクトに打てるようになりましたよね。率も上がってくると思いますね。

 

 

以上です。

長距離砲として開花してきた。

おすすめの記事