2023年5月13日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.広島カープ戦でサヨナラ勝ちしたものの2日連続でリリーフ失敗してしまった読売ジャイアンツの守護神・大勢について元中日の谷沢健一と元ソフトバンクの松中信彦がタレントの井森美幸と共に語っています。

 

井森 巨人は広島にサヨナラ勝ちです。ただ、守護神の大勢選手が2日続けて9回に同点に追い付かれたんですが、この辺りで谷沢さんはどう見られてますか?

 

谷沢 課題は左ピッチャーかな?松中さん、どうだろう?

 

左右別の対戦成績(5/13時点)

対右 被打率.143
対左 被打率.258
2日連続で松山に打たれる

 

松中 そうですね。球種が少ないので絞りやすいんですよね。やっぱり横のスライダーをもっと外から入れるとか、あとはシンカーみたいな外に逃げるボール。

 

井森 はい。

 

松中 インコースの速いボールをけっこう突っ込んで行くので、そうすることで外へのシンカーとか落ちるボールがスゴく有効になるので、もう1つの球種が欲しいですね。

 

谷沢 外への変化球はあまり落ちてないよな。

 

松中 はい。左バッターのインコースはキッチリと突けるので、どんどん意識させながら外の変化球で打ち取ると。そうすると空振りも取れるようになるんですけど、外の変化球があまり落ちてないので左バッターに打たれてしまうのかなというのは感じますね。

 

谷沢 左バッターというのは内に浮き上がるような球に誘われてしまうから、外に落とすというのが左バッターへのひとつの攻め方なんだけどね。ちょっと甘く来てますよね。

 

井森 次の大勢投手の登板に注目したいですね。

 

 

以上です。

まだまだ課題アリ。

おすすめの記事