2018年5月12日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs楽天戦でも無失点に抑えて、ここまで9試合連続無失点のオリックスバファローズの高卒2年目の山本由伸ついて元中日の谷沢健一とヤクルトで監督をしていた真中満がフジテレビアナウンサーの大村晟と共に語っています。

 

【5/12までの山本の今季成績】

9回2安打、奪三振9、四死球0、失点0、防御率0.00

打者29人で外野に飛んだ打球は3

 

 

アナ オリックスの山本由伸投手。2年目のシーズンです。今シーズンは9試合投げて9イニングで連続無失点というここまでのピッチングになっています。打者29人に対してなんと外野に飛んだ球がたったの3つという、そんなピッチャーなんですけど、真中さん、スゴいピッチャーが出てきました。

 

真中 もう素晴らしいピッチャーが出てきましたね。やっぱり中継ぎで元気の良いピッチャーっていいですよね。投げっぷりもいいですしね。カットボールが魔球のようになっていますけどね。

 

アナ はい。

 

真中 本当に右バッターからだと消えるようだとコメントも出ていますしね。素晴らしいボールですね。

 

アナ 谷沢さんはこの山本投手はいかがですか?

 

谷沢 ちょっと上体だけで投げている感じがするけどね。

 

アナ あぁぁ、そうですか。

 

谷沢 だけど、ボール自体はけっこうキレもあるしね。名前がいいよね。由伸でね。

 

アナ そうですね。何かやってくれそうな名前ですね。

 

 

【山本に対する大谷と山川のコメント】

大谷 今年、対戦した投手の中で一番(2017年の談話)

山川 見たことのないカットボール

 

 

アナ そして、現在エンゼルスで活躍している大谷翔平選手が2017年の談話の中でも「今年、対戦した中で一番」と。

 

真中 あー。やっぱり良かったんですね。

 

アナ はい。そして、ライオンズの山川選手も「見たことないカットボール」というコメントを出しております。楽しみですね。

 

真中 楽しみですね。

 

アナ 山本投手に注目が集まります。

 

 

以上です。

高卒2年目で9イニング無失点のこの結果ですからね。魔球と言われるぐらいの球を19歳が投げているんですから今後の成長がかなり期待できそうですね。あと、大谷と山川にここまで言わせるんですから相当スゴいカットボールなんでしょうね。これからかなり楽しみな選手がオリックスに現れましたね。

おすすめの記事